高原からのお便り

お問い合わせメールはこちら
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会
ハギマシコ・野鳥観察



2018年2月23日
ハギマシコの食欲が旺盛になってきました。



カケスの餌をリスが食べてしまいます。






2018年2月22日
いい天気。
根子岳はスキーツアーにバッチリの季節です。



スノーシューでイチの散歩です。






2018年2月19日
1月中旬に、イチの散歩中転んでしまい、膝の調子がよくありません。
やっと何とか歩けるようになったので、リハビリをかねてスノーシューで歩き始めました。
スノーシューの方が普通に歩くより、足あたりが柔らかくて具合がいいですね。
早く治して、そろそろスキーをやらなくっちゃ!



今日も窓辺にはハギマシコがいっぱい来ています。
我が家のドラムスコは寝てばかりです。






2018年2月15日
今夜もいろんな動物がやってきます。 まずキツネが来て、やがてタヌキがキツネを追っぱらい、次に登場するのがテンです。










2018年2月14日
ハギマシコを観察に来たお客さんです。
何度か、電話でお問い合わせがあったのですが、本当にハギマシコが見られるとは思わなかったそうです。
あちこちに行かれているそうですが、ガセネタも多く、半信半疑で来られたようです。
まさか、こんな近くでハギマシコが見られるなんて・・・。
やってくるなり、興奮状態でカメラを構える手が震えているようです。
それもそのはず、5M・・・いや3M・・・窓ごしなら1M近くでも観察できるのですから。

あんまりいっぱい写して、カメラのバッテリーがなくなったらしく、翌日は早々にお帰りになりました。





2018年2月10日
連休でスキーヤーが多いせいか、ハギマシコの動きが神経質みたいです。





この連休、僕はテレビでオリンピック三昧です。



2018年2月9日
今年は寒いですね。
菅平小学校にある気象庁の観測点では、6日連続のマイナス20度以下だそうです。

今日もハギマシコがいっぱい来ています。
たまにヒヨドリやツグミが来てくれるとうれしいですね。
今、アカゲラとカケスもやってきました。






2018年2月8日
今朝もハギマシコが餌を待っています。
準備する間も、せわしく女房の周りを飛び交っています。





毎夜、あらわれるタヌキの夫婦?
キツネを追っぱらってしまいます。
この後、テンがきます。



僕の技術ではうまく撮れません。






宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
お問い合わせ TEL 0268-74-2350