おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿ですカアチャンの工作室イチの部屋はこちら
峰の原観光協会ハギマシコ野鳥観察キノコ観察会きのこ狩りキノコ料理宿泊の御案内交通の御案内登山・ハイキング竹細工・糸紡ぎスキー茨城県の峯岸さん制作のハギマシコ動画



長野県民だけの格安プランがございます。




2021年11月30日
早くも11月も終わり。
キノコの季節が終わったら、あれもこれもと予定を立てていたのであるが、思わぬ雪や水道トラブルなどで 調子がくるってしまった。
今朝も菅平は全国一の寒さ。
しかし、そのあと南風が吹きどんどん気温が上がり雪がすごく溶けてゆく。
ありがたいような悲しいような・・・・。
僕個人としては、今少し雪がない方がいいと思っている。






2021年11月29日

今朝の菅平の気温は全国で一番低いー15℃だそうである。
しかし、その寒さのせいか北アルプスのモルゲンロートは実にきれい。

2021年11月28日

大雪の中、水道の漏水発覚。
あちこち点検の結果、建物の外側であることが判明。
と言っても、量水器から建物まで20mもあり、どこから掘ってゆくか?
まず可能性のある散水栓のところから掘り始める。
深さは約1m、雪をどかしてから土を掘る。
1日掘ったところで、わずかに水漏れしている箇所を発見。
とにかく応急処置で、春までもたせないと・・・。






2021年11月27日

昨日から1日中雪です。
今朝は約30センチの積雪となりました。






2021年11月20日

キノコシーズン最後のお客さんも終わり、いよいよ冬支度を急がねばなりません。
畑の大根堀を始め、マキワリもどんどんやらないと・・・・。
しかし寒さのせいもあって、体がイヤイヤしてなかなかはかどりません。



2021年11月10日

いよいよ今年のキノコシーズンも終盤となりました。
また来シーズンもよろしく願います。
前半は豊作と言われたのですが、後半はまれにみる不作です。

初冬のキノコが少しあるだけで、もうキノコ狩りには無理なようですね。
食べていただく分くらいは、今月末までくらい頑張れそうですが・・・・。









宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350