おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿ですカアチャンの工作室イチの部屋はこちら
峰の原観光協会ハギマシコ野鳥観察キノコ観察会きのこ狩りキノコ料理宿泊の御案内交通の御案内登山・ハイキング竹細工・糸紡ぎスキー



高原からのお便り

格安・割引企画のご案内
長野県の『小さなお宿応援事業』の企画で、8月より宿泊割引を実施いたしております。
ですが、全国的にコロナ感染が増えたため割引適用地域が限られています。
でもやっと、9月19日から割引適用範囲が拡大許可されることになりましたのでご報告いたします。
9月19日より 東京都・神奈川県・大阪府
以外のお客様はすべて割引の対象となります。
この機会にぜひ格安プランでご利用ください。

随時、変更がありましたらこのコーナーに書き入れますのでよろしく願います。



2020年10月24日
今日もあちこち歩き回り、何とかキノコ鍋ができました。
ムキタケ・シモフリシメジ・ムラサキシメジ・クリタケ・ナメコ・ハナイグチ・ヌメリイグチ・オトメノカサ・チャナメツムタケ・ ササクレヒトヨタケ・ハツタケ・ナラタケ・・・・・他。
お約束通り、何とか10種類以上確保できました。

いよいよ今年のキノコもおしまいのようです。
なんとも不作の年でありました。

今夜は雪が少しちらついています。積もらないといいのですが。



2020年10月9日
今日も雨の中、キノコ探しです。
これといった収穫なし。寒くて風邪ひきそう。
そんな中、ベニテングのフエアリーリングに出会い気が晴れました。



大きなフエアリーリングの一部です。
全体が写せないのが残念です。



2020年10月7日
雨の降る前にと山に行ってきました。
相変わらずキノコは少なく、歩いていてもつまんないです。
ベニテングタケがやっと出てきました。



このところ急激に寒くなってきてシラカバの葉が散りだしました。
今年のキノコはもうこれ以上は出ないのでしょうね。



2020年10月4日
今年のキノコは種類によって、発生量が極端に差があります。
ここに来て唐松系のイグチ類はかなり出てきたようです。
テングタケ類は少なく、特にベニテングタケはまだ一本も見ていません。
シメジ類も全くです。
なぜかオオイチョウタケをよく見かけます。
フウセンタケ類も少ないです。いつも踏み潰すほど生えているツバフウセンタケやウスフジフウセンもまれにみる程度です。
ナラタケの仲間もあまり見ません。
そんな中、やっとの思いで今シーズン初のキノコ鍋です。






2020年10月1日
例年ならすべてのキノコが出そろう時期ですが、今年はどうも芳しくありません。
今週からキノコ鍋をするつもりが怪しくなってきました。
今日も山へ行ってきたのですが、ベニテングやクサウラベニタケさえ見かけません。
今年はキノコの食中毒は少ないでしょうね。



参考画像は日本で一番食中毒件数の多いクサウラベニタケです。



2020年9月28日
寒くなってきました。
明日の朝は5〜6℃くらいにひえるでしょう。
さて、順調とまでは行きませんが、キノコが出てきたのでキノコ鍋を再開します。
当面、土曜日のみのメニューでキノコ鍋をすることにしました。



これは参考画像です。その日に採れたもので種類は変わります。




2020年9月26日

昨日のニュースで、「上田市場にマツタケ初入荷、1キロ250000円。」て、言ってました。

この雨でやっとキノコが出始めてきました。
名古屋の吉戸さんの収穫です。






2020年9月22日

この連休、ほとんどの人はキノコが採れませんでした。
しかし、見つける人は見つけるのですね。
大阪の隆之佑君は見つけました。
でっかいオオイチョウタケやヤマイグチ、それにオオツガタケやハナイグチも。






2020年9月20日

急に寒くなってきました。
今朝の気温は10℃。
キノコの発生状況は相変わらずです。
このままだとキノコが本格発生する前に寒さが来そうです。
この状態が続くとお客さんに申し訳なく、割引範囲が広がった事がせめてもの慰めです。

今日のお客さんの収穫の中に、少しだけ小さなナラタケが入っていました。
いよいよ一斉に出始めるのかも、と期待はしているのですが・・・・・。



2020年9月17日

今日はキノコを求めて標高1900m位のところへ行ってきました。
例年の今頃なら、クリフウセンやオオツガ、ホンシメジなどもたくさん出る場所です。
しかし今日はツバフウセンやウスフジすら出ていません。
あったのは数本のベニタケの仲間とドクツルタケのみです。
キノコがないとドッと疲れがでて、体のあちこちが痛いです。
今回の連休は、キノコ料理は一切出さないことにしました。



県から朗報が届きました。
東京都・大阪府・神奈川県を除いて、割引が解禁されました。
19日から上記以外のお客様は5000円で宿泊できます。









宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350