おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿です
峰の原観光協会
ハギマシコ野鳥観察
キノコ観察会
宿泊の御案内
交通の御案内







高原からのお便り




2024年3月26日
24日で今シーズンのスキー場営業が終わったため、ペンション村は静かな毎日です。
そのためか、野鳥が安心して次から次とやってきます。

そろそろ花見のニュースが流れるこの頃、峰の原は真っ白で、春はまだまだ先になりそうです。







2024年3月19日
天気予報ほど寒くないので、イチと森の中を散歩してきました。
ウソやホシガラスがいました。
以前は我が家の餌代にも来ていたのですが、最近は来てくれません。
お客様の中にはいろんな人がいて、一旦、危険を感じた鳥たちは中々戻ってきてくれません。

スキー場営業は、3月24日までです。

ハギマシコは毎日たくさん来ています。

雪はたくさんありますが、道路の雪はゼンゼンありません。






2024年3月17日
いい天気が続きます。
膝の調子がすこぶるいいので、長靴にカンジキを付けて歩き回っています。
スキーで滑りたいのですが、膝をねじっては大変なのでガマンしてます。
深雪の中を歩き回るため、イチがばて気味です。
イチも11歳半、帰ってくるとグッスリ寝ています。



2024年3月16日
昨日、今日と久しぶりの晴天です。
3月に入ってから毎日のように雪降りでした。
今年は、前半雪が少なかったので、スキー場も2月でおしまいかな、と思っていたのですが・・・・。
3月になってから連日の大雪注意報。
今の時期に、こんなに雪があるのは久しぶりです。
もちろん、スキー場は春休みバッチリです。
我々、年寄り族は早く花見がしたいですが・・・・。



雪が多いと、野鳥のエサがいくらあってもたりません。



2024年2月25日
なんとも仲の悪い、イチと甲斐犬のハナチャン。
今日は仲良く雪上散策です。
道中、ずーっと雲の中だったのが避難小屋近くまで行くと急に青空になりました。
雲海の上に北アルプスが素晴らしい眺めです。






2024年2月23日
今年は雪解けが早いですね。
もともと積雪が少なかったうえに、このところの暖かさでスキー場はピンチです。
ある程度まとまった雪が降らないと、この連休で終わりになるかも。

ハギマシコは順調に来ていますが、雪がちらつくくらいの日がたくさんやってくるようです。












宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会
山菜狩り・山菜料理 バードウオッチング
高原からのお便り

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350