高原からのお便り

おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会
ハギマシコ・野鳥観察



2020年3月29日
今朝は50センチの積雪。
今頃になっての大雪は困る。
しかしこんな日はハギマシコがいっぱい集まってくる。






2020年3月23日
相変わらずハギマシコはたくさんやってきます。
しかし、コロナの影響でしょうか、自粛ムードでほとんど人出がありません。
スキーヤーも野鳥フアンもピタリと来なくなってしまいました。
静かで安心しているのか、エサ台には1日中野鳥がいます。






ハギマシコがあと3週間くらいで帰ってしまいます。
野鳥観察の方、お急ぎください。
例年、4月上旬には北へ旅立ってしまいます。
今度の連休はがら空きです。







ハギマシコが朝から待っていたように集まってきます。
2020年3月10日



素晴らしい快晴です。
でも今朝は寒かった。朝8時の気温です。



女房が外へ出ると、ハギマシコが一斉に飛んできます。
昨日は1日中雪だったので、あまりエサがとれなかったのでしょうか?。
今朝は100羽以上いるようです。






ハギマシコの姿が1日中絶えません。
2020年3月10日
今日は小雨模様で野鳥フアンも誰もいません。
天気はよくありませんが野鳥たちは1日中のびのびと絶えることなく来ています。






ハギマシコの撮影に来ていたお客様・峯岸さまから届きました。
夜に現れたテンとタヌキの写真です。

夕暮れにあらわれたテンです。


夕食後はタヌキが現れました。


静かにしていると1日中野鳥がいるし、昼間でも野生動物が出て来ることがよくあります。




ハギマシコが「エサをよこせ!」と言わんばかりに窓をつっつく。
昨日からの雪が木々に積もり、冬鳥の撮影にはもってこいの朝だ。
2020年3月6日
次から次と、ハギマシコフアンガ撮影に来る。
窓からレンズを出さないようにと、いくら注意しても言うことを聞いてくれない。
野鳥が落ち着かないでピリピリしているようだ。
カメラマンがいなくなると、野鳥も落ち着きを見せ始め夢中でエサを食べている。
鳥も帰り静かになった夕方、キツネがやってきた。



安物の僕のカメラではうまく撮れないな〜。



2020年3月4日
コロナウイルスの影響もあって、高原はとても静かな毎日です。
それでなのか、タヌキが平然と現れます。



明日はまた雪になりそう。
ハギマシコがいっぱいくるでしょう。



2020年3月3日
いよいよ春ですね。
雪の少ない冬でしたが、意外に根子岳は雪があり、スキーツアーにはバッチリです。








2020年3月1日


野山はまだまだ真っ白ですが、道路の雪はほとんどありません。
寒さもずいぶん和らぎ、野鳥観察にはちょうどいい季節です。






ハギマシコがいっぱい来ている。  2月29日



新コロナウイルスのせいか、野鳥フアンも全く来なくなってしまった。

今、窓から見えるのはハギマシコが約50羽・ヒガラ・コガラ・シジュウガラ・カケス・ガビチョウ・ヤマガラ・ アカゲラの夫婦・シメ・・・・・あれっキジにヤマバトまで来ちゃった。
あぁ、リスまで・・・。
よっぽど安心しているのか、いつまでもいる。
カメラを向けられないと、安心しているのかゼンゼン逃げる様子がない。

アッ!一気に全員逃げた!
どうしたんだろう?
テンがやってきたのだ。
このところ、いい気になって昼間でもチョコチョコ現われて野鳥の餌のリンゴを持って行くのだ。



2020年2月28
寝る前に窓の外を見たらテンが来ていました。
こちらが知らないだけで、このところチョコチョコ来ているのかも。






2020年2月25


連休も終わり静かになった峰の原はハギマシコがいっぱい来ています。
午後から雪が降り始めました。
しんしんと、とても静かな降り方です。
野鳥はこんな日が好きなのか、夕方までずーっと来ています。
そんな中、ヒョッコリとあらわれたのがテン。
用心深く、きょろきょろしながら少しづつ出てきます。
とってもかわいいですね。






ハギマシコのお問い合わせが多いのですが、ハギマシコは毎日来ているのでご安心ください。


例年なら4月10日くらいまで毎日来ない日はありません。
ただ、今年の気温や積雪状態は異常なので、いつまで来てくれる心配です。
少なくとも3月中は来てくれるでしょう。




2020年2月20日





ハギマシコがうるさく騒いでいる。
2020年2月18日
雪が降った朝は、ハギマシコが「早く餌をよこせ!」とうるさく騒いでいる。



部屋から見るハギマシコ。











宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350