高原からのお便り

お問い合わせメールはこちら
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会



2017年8月17日
冬場用の野鳥の餌を干しています。
畑で作ったヒマワリの種です。
うっとうしい天気が続き、なかなかよく乾きません。
イチが番をしているのですが、それでもキジバトがネットの中へもぐりこんできます。






2017年8月15日
左の写真・今回の観察会で収穫した、キノコのお料理です。
昨日帰ったキノコ少年・知多半島のあおい君とみつきちゃんが送ってくれました。

右の写真・本日は天気が良くなかったので、胞子紋の取り方の勉強会です。






2017年8月14日


暑い暑いと言いながらも、もう高原は秋の風。
ススキが風に揺れ、ワレモコウやマツムシソウが咲き始めました。
キノコの本格的な季節はもうすぐです。






2017年8月13日
8時ころまで降っていた雨もやみ、晴れ間が出てきて絶好のキノコ日和になりました。
総勢13人でキノコを探します。



タマゴタケを見つけて大喜びのキノコ少年たちです。
右は、ど忘れして名前を思い出せなかったキノコ、ヒカゲウラベニタケです。





2017年8月12日
今日のキノコ少年は、奈良県生駒市の今里友哉君。
マツタケよりはるかに少ないドクヤマドリを見つけてきました。
めったに出会うことのない珍しいキノコです。






2017年8月10日
昨夜の散歩は少し寒いくらいでした。
でも、空気が澄み星空がとてもきれいでした。
今朝はいい天気。
久しぶりに北アルプスがきれいに見えます。
下界は雲が覆っていて曇っているようですね。






2017年8月8日
台風5号、よく降りました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

小雨の中、散歩です。
キキョウが咲き始め、ヤナギランに綿毛が見えるようになってきました。





2017年8月6日
29年度第一回目のキノコ観察会です。

でっかいアカヤマドリがありましたが、もう腐りかけています。
小さいながらタマゴタケもありました。





2017年8月5日
今日もキノコがいっぱいです。
アカヤマドリやチチタケ、タマゴタケなどです。






2017年8月4日
名古屋からの常連さん、早くもキノコ狩りです。
ハナビラタケのいいのがありました。
タマゴタケやフサクギタケ、ススケヤマドリなどなどです。
ドクヤマドリもありますね。
そろそろマツタケも出てきそうですね。






2017年8月3日
レンコンの花が咲いてきました。
うちの畑は長野市の綿内というところにありますが、この辺は昔からレンコンづくりが 盛んで、長野では「ワタウチレンコン」の名では有名です。
僕も須坂園芸高校の「園芸塾」に通っている頃、レンコン堀をやりましたが、とっても重労働で腰が痛くて すぐにギブアップしたのを覚えています。






2017年8月1日
昨日は久々のいい天気だったのに、今朝はもう雨。
もう8月。早いものです。
あと、ひと月もすればストーブに火が入ります。

何も見えない、雲の中のサンセットテラスです。


今年は作物の生育がよくありません。
始めよかったジャガイモは、収穫時に雨ばかり降って腐りが目立ちます。
昨年、あんなに好調だったトマトは途中で枯れたり、虫にやられたりで全然ダメ。
ズッキーニもカボチャもいまいち。
キュウリやナスばかり取れても・・・・。
天候不順の上、コガネムシの幼虫まで繁殖して、踏んだり蹴ったりです。



2017年7月29日
毎日雨ばかり。
こんな天気が水曜日くらいまで続くそうです。
体にまでカビが生えそうです。
カビといえば、毎日の散歩道にもキノコが次から次と出てきました。
これは楽しみでもあります。






2017年7月28日
どこのペンションも庭の手入れが行き届き、お花畑がきれいです。
なのに、我が家は草地を開墾して野菜畑を作っています。
笹の根を取り、石を拾って、2か所で約50平方メートル開墾しました。

1500mの高冷地で何ができるか楽しみです。






2017年7月27日
うっとうしくて蒸し暑い日が続きます。
散歩道ではアサギマダラが飛んでいました。


















宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
お問い合わせ TEL 0268-74-2350