高原からのお便り

おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会
ハギマシコ・野鳥観察
2019年8月25日

今夏のキノコ観察会も最終日となりましたが、どうも全体にキノコが少ない夏でした。
秋もこんな状態が続くのでしょうか?
ちょっと心配です。

キノコ観察会に出発です。





2019年8月23日

毎日のように、午後になると雨が降っています。
その影響かわかりませんが、散歩道の土手にキノコが出てきました。






2019年8月20日

今年も観察会に参加してくれた、長野の三浦凌久君・三浦理音君。
採れたキノコのお料理写真を送ってくれました。
キノコの串カツ、とってもおいしそう。
あまりキノコがなかったけれど、 このように利用してもらえると、とっても嬉しいですね。






2019年8月19日

今朝の散歩道での写真です。
午後から雨が降ってきました。
しばらくぐづつきそうです。
今度のキノコ観察会は期待が持てそうです。






2019年8月18日

お盆の週も過ぎ、いつもの年なら急に寒くなり始めるのですが、今夏は高原でも暑さを感じる日が続いています。
今年のキノコ観察会は、全体にキノコが少なくて苦戦です。

今日の観察会は、長野から三浦さん家族3人、関西から白土さん家族6人の参加です。
来週こそは、いっぱいキノコがあるようにと、願っています。





2019年8月12日

直径30センチ近いマツタケの老菌です。
周りはアオカビが生え、中は虫だらけです。
それでも自分の足でしっかり立っていて、武蔵坊弁慶のごとく、まさに王者の風格です。






2019年8月9日

梅雨が明けてから猛暑が続き、毎日のようにカミナリと夕立ばかりです。
イチの散歩途中、ハナビラタケの大株に出くわしました。





2019年8月7日

久しぶりに、夕焼け空に北アルプスが見えます。


毎日ヒマワリにかじりついています。





2019年8月6日



イチの散歩道は、今宵、満天の星空。
涼しいを通り越して寒いくらい。





2019年8月4日

今年もキノコ観察会の始まりです。
昨年と比べ、梅雨明けが遅かったためかタケリタケのようなものが多く見られます。
これから順調にいろんなキノコが出てくれるといいのですが・・・・。
今日は東京から3家族の参加でしたが、まずまずの収穫で、それぞれお土産も採れたようです。














宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350