高原からのお便り

おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会
ハギマシコ・野鳥観察
2019年2月17日
15日にお帰りになった、石川県の岡田さんから届いたハギマシコの画像です。








2019年2月16日
先日の連休に来られた、大阪の荻野さんから届いた画像を紹介します。










2019年2月9日
おとといお泊りになったお客様からハギマシコの画像が届きました。
窓辺にカメラを構えて1日中頑張っておられました。
根気のない僕にはとてもできません。
僕の場合、鳥見小屋で30分、頑張っても1時間が精いっぱいです。
これでは僕には野鳥の写真はとれませんね。

7日にお泊りになった、栃折さんの画像です。





2019年2月6日
立春も過ぎ、いよいよ冬も折り返し点だ。
昨日今日と、異常に暖かく屋根雪も気持ちよく落ちてくれた。

久しぶりに鳥見小屋で野鳥観察。





久しぶりにヒヨドリやウソがやってきた。







2019年1月27日
今冬は雪が少ないと喜んでいたのに、このところ毎日の大雪です。
思い切って、今日の晴れ間に屋根の雪下ろしです。
下から見ていると、それほどでもないと思っていたのですが、屋根に上がると胸までくらいの積雪です。
何トンもの重さに、建物がつぶれることもあるので、頑張らねば!
テレビで毎日のように、屋根雪おろしでの事故を注意しているので、しっかりとザイルで縛り、安全確保です。








2019年1月20日
雪が降っているけれど、今日は意外に暖かい。
野鳥フアンのいない日はハギマシコが、ずーっといる。



野鳥観察小屋ができました。
お泊りのお客様はご自由に使ってください。
また、外来の方には一回1000で(2時間以内・コーヒー付き) お願いしておりますが、急だと困るので必ず事前にTELください。








2019年1月19日
夕焼けに染まる北アルプスがとてもきれいです。



野鳥観察小屋ができました。
暖房ができないため寒いですが、ここなら野鳥があまり逃げないため、ゆっくり観察できます。



2019年1月14日
昨日・今日と、昼間は暖かくて気持ちがいい。
天気のせいか、なんだか居眠りしているようなハギマシコ。



このところ、野鳥フアンのお問い合わせが多くなってきた。
それならばと、僕の物置兼作業部屋を改造して、鳥見小屋にするべく工事を始めた。
完成すれば、食堂の窓を開けて、鳥に逃げられなくて済みそう。



2019年1月10日
このところ野鳥フアンのお問い合わせが多く、うれしい限りです。
でも、そんなにあわてなくてもハギマシコは4月上旬くらいまでいますから大丈夫です。
雪道に自信のない方は、3月になってからの方が安心ですよ。

今日は、この辺にしては非常に珍しいスズメが来ていたので、下手な写真を撮りました。






2019年1月8日
お正月休みも終わり、静かな高原は野鳥がいっぱいです。
今日もハギマシコの群れが我が家のエサ台を占領しています。
朝一にキジが来て、ヤマバト・カケス・アカゲラ・シメ・カラ類・・・・次から次とやってきます。
そして集団でやってくるのはハギマシコ。
ここでは一番珍しくない野鳥です。



遠くから野鳥観察に来ていただくのはありがたいのですが、必ず事前に電話連絡をお願いいたします。



2019年1月1日
明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

しばらくの間、天気が安定しませんでしたが、久々に朝から快晴です。

早朝、食事前に根子岳山頂まで行ってきた渡辺さんの写真です。
山頂からの白馬連峰


朝日の中に富士山が見える。





2018年12月29日
今年は雪が遅くてどうなることかと思っていましたが、このところの冷え込みで いよいよスキーシーズン開幕です。

野鳥も雪が積もると、待ってましたとばかりにどんどんやってきました。



「早く餌をよこせ」と、言わんばかりにハギマシコが木で待っています。





例年通り、どちら様にも賀状は失礼させていただいております。
どうかいいお年をお迎えください。
来年もどうかよろしくお願い申し上げます。




2018年12月16日
今年もハギマシコがやってきました。
でも、まだ雪が少ないので、来る日や来ない日があり安定しません。
野鳥撮影の方は年が明けてからがいいでしょう。














宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350