おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会
ハギマシコ野鳥観察
キノコ観察会
きのこ狩りキノコ料理
宿泊の御案内
交通の御案内
登山・ハイキング
竹細工・糸紡ぎ
スキー
全国旅行支援割引




高原からのお便り

2022年12月2日
緊急のお知らせです。 『全国旅行支援・信州割スペシャル』が12月27日まで延期になりました。
スキーヤーの方も野鳥観察の方も利用出来る時期です。
ぜひご利用ください。



2022年11月29日
とっても暖かな朝です。



スキー場のオープン予定は12月17日(土)です。
但し、それまでに雪が積もるかどうか・・・・。



2022年11月28日
今年は暖かくてありがたいです。
足を引きずりながら、少しづつ冬支度です。
まだゼンゼン雪がなく、スキーはできないし野鳥も来ないし、キノコは終わったし、ただ寒いだけで 何もありません。

さすがに白馬の山々は日々白さがましてゆきます。





2022年11月24日


もう北アルプスは真っ白ですが、この辺りはまだ雪が積もりません。
このところハギマシコの野鳥観察問い合わせが多くなってきていますが、雪が積もらないとやってきません。
ハギマシコが来るようになったら、このページでお知らせしますので、今少しお待ちください。




2022年11月19日
ご心配をおかけしました。
12月3日が退院予定日でしたが、本日退院できることになりました。

こんなポスターを見て手術することにしました。


手術後3日目の膝です。


現在、ソロリソロリと何とか歩ける状態です。
まだ階段は一段ずつしか登れませんが、杖をついての軽い散歩や水中歩行でのリハビリです。
来春には山歩きが復活出来ればと、頑張っています。

病室から見る北アルプスの夕焼けです。


根子岳が見えます。


80歳の誕生日を病室で迎えました。
10年前、肺がんで入院した時もここで誕生日を迎えました。
その10年前も入院中でした。
仕事柄、この時期が一番療養に適していますが、あまり入院はしたくないですね。




2022年11月1日
この時期にしては暖かい朝です。
雪の来る前に、竹細工用のネマガリダケを取りに行きます。
タケノコでも大変なのに、長い竹を竹やぶから切り出すのは大仕事です。
この竹を割って幅や厚さをそろえてヒゴを作ってゆきます。
竹細工を体験したい方はたくさんいますが、それまでの作業をやりたい人はあまりいません。






2022年10月30日
神奈川のスキーチームの収穫です。
もう遅いかな、って思っていたのですが、落ち葉の下には結構キノコがあるようです。



11月5日のお泊りまでは営業していますので、ぜひどうぞ!!
6日の午後から11月末までお休みします。
それまでは毎日キノコ狩りに行くつもりです。



2022年10月27日
あまりのいい天気に誘われキノコを探しに行ってきました。
今年はスタートが遅かったせいか、今頃でも結構いいキノコが出ています。















宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350