おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿ですカアチャンの工作室イチの部屋はこちら
峰の原観光協会ハギマシコ野鳥観察キノコ観察会きのこ狩りキノコ料理宿泊の御案内交通の御案内登山・ハイキング竹細工・糸紡ぎスキー



高原からのお便り

格安・割引企画のご案内
長野県の『小さなお宿応援事業』の企画で、8月より宿泊割引を実施いたしております。
ですが、全国的にコロナ感染が増えたため割引適用地域が限られています。
でもやっと、9月19日から割引適用範囲が拡大許可されることになりましたのでご報告いたします。
9月19日より 東京都・神奈川県・大阪府
以外のお客様はすべて割引の対象となります。
この機会にぜひ格安プランでご利用ください。

随時、変更がありましたらこのコーナーに書き入れますのでよろしく願います。



2020年9月22日

この連休、ほとんどの人はキノコが採れませんでした。
しかし、見つける人は見つけるのですね。
大阪の隆之佑君は見つけました。
でっかいオオイチョウタケやヤマイグチ、それにオオツガタケやハナイグチも。






2020年9月20日

急に寒くなってきました。
今朝の気温は10℃。
キノコの発生状況は相変わらずです。
このままだとキノコが本格発生する前に寒さが来そうです。
この状態が続くとお客さんに申し訳なく、割引範囲が広がった事がせめてもの慰めです。

今日のお客さんの収穫の中に、少しだけ小さなナラタケが入っていました。
いよいよ一斉に出始めるのかも、と期待はしているのですが・・・・・。



2020年9月17日

今日はキノコを求めて標高1900m位のところへ行ってきました。
例年の今頃なら、クリフウセンやオオツガ、ホンシメジなどもたくさん出る場所です。
しかし今日はツバフウセンやウスフジすら出ていません。
あったのは数本のベニタケの仲間とドクツルタケのみです。
キノコがないとドッと疲れがでて、体のあちこちが痛いです。
今回の連休は、キノコ料理は一切出さないことにしました。



県から朗報が届きました。
東京都・大阪府・神奈川県を除いて、割引が解禁されました。
19日から上記以外のお客様は5000円で宿泊できます。



2020年9月15日

困りました。
キノコがゼンゼン出てきません。
今日も山へ行ってきたのですが、ベニタケの仲間が少し出ている程度です。
こんどの連休に予定されている方、再検討した方がいいかも。
この状態では我が家もキノコ料理はとても出せません。
もし来られるなら、そのおつもりでお願いします。



Go−Toトラベルキャンペーン等の割引なし、キノコなしではとても皆様にいらっしゃいとは言えません。



2020年9月11日

そろそろ何か出てくるかな?と山へ行ってきました。
キノコは全くと言っていいほどありません。
たった一個、カバイロツルタケの幼菌を見ただけでした。






2020年9月10日

昨年度は台風19号始めもろもろの事情でスキー場が営業できなく、お客様にはご迷惑をおかけしました。
来る今シーズンは、新経営会社が決まり再オープンになります。
今冬は安心して峰の原スキー場へお越しください。
詳しい情報が入り次第お知らせいたします。



2020年9月03日

いよいよキノコ鍋の季節ですが、一向にキノコの出る気配がありません。
今月20日くらいからキノコ鍋の予定をしているのですが、どうなることやら。
あまり期待しないでください。
僕も歳とともに一人で山奥に行くのはつらくなり、キノコもあまり採れません。
そこにコロナの影響も重なり、お客様をお断りせざるを得なくなりました。

そんなわけで、キノコ鍋を食べていただけるのは、9月20日〜10月中旬までの週末のみです。
また、人数は3組様10人以内とさせていただくことにしました。
誠に勝手ではございますが、どうかご了解ください。



来年はキノコ鍋が出来なくなるかもわかりません。
そのかわり、秋のキノコ観察会を考えております。
そして、子供たちと一緒にベニテングタケや光るキノコを探し歩きたいと思っています。



2020年8月29日

とても立派なドクヤマドリですね。
これじゃ知らないとつい食べちゃいますね。






2020年8月26日

朝夕は寒いくらいですが、日中の外は結構暑いです。
ただ、家の中で昼寝をしていると風邪をひきそうなくらい。
野山は秋です。
トリカブトやマツムシソウが涼しげに揺れています。





2020年8月21日

出ました。
おめでとうございます。
今年のマツタケ第一号は名古屋の藤沢さんです。












宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350