高原からのお便り

おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会
ハギマシコ・野鳥観察
2019年6月16日

今日のタケノコ狩りはベテランばかりの、神奈川のスキーチーム。
しかし、朝から雨と風で大荒れ。
こんな日に行けば遭難するぞ!と言いつつも7時出発。
おかげで天気は少しづつ回復傾向。



この大荒れの中、昨年に続いて今年も参加の少年、今年6歳になります。






2019年6月14日

梅雨の合間の貴重な天気です。


レンゲツツジが見ごろになってきました。
今年はニンニクが良くできました。
お客様のお土産に差し上げています。






2019年6月12日

タケノコ絶好調です。





6月22日、初体験の方を案内しますが、お一人だけなので、どなたか参加希望の人おられませんか?



2019年6月10日

タケノコ狩り始まりました。
初回は寒さと悪天候の中、途中リタイヤも数人。
でも収穫は上物ばかりでバッチリです。
今回は、初めての人がいたので女房がガイドで同行です。



僕は風をひいて寝込んでいます。



2019年6月8日

常連さんのワラビ狩りです。
まだ小さいものばかりですが、すごくいっぱいとってきました。
お土産用に、採ってきたワラビを灰汁だし中です。






2019年6月4日

好天続きでアミガサタケがよく乾きました。






2019年6月1日

早朝から山菜狩りの人がたくさんスキー場の中を歩いています。
今年はワラビはやっと出始めたばかりで、まだ少し早いですね。
その上、この冬からスキー場の経営者が変わったため、山菜狩りも有料となりました。
巡回パトロールが来ると思いますので、そのつもりで山菜狩りを楽しんでください。






2019年5月31日

いつもグータラ寝てばかりのイチであるが、西村さん夫婦を見るなり甘えっぱなし。
滋賀県草津市から、すでに今年3度目である。
さすがに、イチもよーく覚えているみたい。
今回もこの3日間、ずーっと遊んでもらっている。



今回の目的はオキナグサ。
以前は根子岳一帯、どこでも見られたが、ずいぶん盗掘され、今は一部の場所しか見当たらない。
うまい具合に時期的にもちょうどよく、たくさん見られたようである。














宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350