高原からのお便り

おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会
ハギマシコ・野鳥観察
2019年4月13日



今日の散歩道は、身も心も洗われるようないい天気です。
野鳥フアンも一段落し、鳥たちも安心してか、のんびりエサをつついています。






2019年4月11日



里ではお花見の季節なのに、 昨日・今日と、真冬に戻ったような天気です。





2019年4月8日

今朝の散歩道からの根子岳です。
今年は雪が少ない少ないと言っていながら、今になってみると結構残雪がありますね。



相変わらずハギマシコがいっぱい来ています。



暖かくなってきたので、畑仕事を始めました。
畑からの景色もなかなかのものでしょう?。
もうすぐアンズの花や桃・リンゴが咲いて、とってもきれいですよ。
少し行くと千曲川です。
畑仕事にあきたらチャリでブラブラ、山と川のある町を楽しんでいます。
そして、すぐそばの日帰り温泉へ。
ここは小さなプールが併設されているので、水中運動などしてリフレッシュしています。



畑の端にある梅の花が咲いてきました。
今年も梅の実がいっぱいとれそうです。
誰か、梅の実をほしい人いませんか?結構大きくていい梅ですよ。






2019年4月2日

朝からキジのメスがずーっと陣取っている。
今日も朝のうちはいい天気だったが昼くらいから吹雪。
お花見はまだまだ先になりそう。






2019年4月1日

今日から早くも4月、そして新しい元号が決まりました。

昨日で今季のスキー場営業は終わりました。
朝のうちはいい天気だったのですが、午後から雪です。
大雪注意報が出ているそうです。
今頃になって雪降りが多くていやになります。
でもハギマシコは雪降りが大好きなようで、たくさん来ています。
あと、2週間くらいで北へ帰ってゆくのでしょうか?
野鳥フアンの方はお急ぎください。

今朝の散歩道です。


今朝の気温と野鳥たち。





2019年3月20日

ハギマシコの首後がずいぶん白くなってきました。
あとひと月くらいで、北へ帰ってゆきます。
まだまだ野山は白銀の世界ですが、道路は完全に雪が溶け、野鳥観察には最高の季節です。



メスのハギマシコと、いつもこの群れにいる一羽のシメです。











宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350