高原からのお便り

お問い合わせメールはこちら
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会
ハギマシコ・野鳥観察
2018年4月19日
自転車が膝にいいかどうか、本当のところわかりませんが、なんとなく気に入っています。
今日も、畑仕事に飽きたら、お花見サイクリングです。






2018年4月14日


信州は桜がちょうどいいころです。
チャリでブラブラしていると、車では見えなかった名所に出くわします。
田舎の、小さな神社やお寺に見事な桜があるのです。
健康と観光をかねて、しばらく自転車であちこちお花見行脚です。






2018年4月8日
今朝は寒いですね。
僕の部屋からの景色です。



峰の原高原は、四か月ぶりにとっても静かな日曜日です。
雪の消えたスキー場を散歩していたら500円玉を見つけました。
何か、いいことありそうな気がします。



2018年4月5日
昨日まであんなにポカポカ陽気だったのに、今朝はマイナス5℃まで下がりました。
週末には雪が降るとの予報です。



畑仕事の合間に、自転車で善光寺さんまで行ってきました。
膝の治療には自転車こぎがいいと聞き、畑の小屋に置いているママチャリに乗ることにしました。
しかし、畑から善光寺までは結構な登り道で、汗びっしょりです。
長野は坂道が多く、僕の体力でママチャリは無理かも。
でも、車では通らない細い道をキョロキョロしながら、けっこう楽しい1日でした。



2018年4月4日
スキーシーズンが終わり、静かになった高原をキツネが歩き回っています。






2018年4月2日
例年より1ケ月近くも暖かいので、ジャガイモの植え付けを始めた。
遅霜の心配もあるが・・・・。
いくつかの種類を、少しづつ日をずらせて植える予定。



畑の脇にある梅の花が咲き始めた。
大きくて立派な実ができるので、ついもったいなくて毎年のように梅干を漬けている。
しかし、いまどきはあまり食べる機会がなくカメの数が増えるばかり。






2018年4月1日
スキー場のリフトも今日で終わり、静かな夕暮れです。
久しぶりにホシガラスが姿を見せました。


昼間からハクビシンが出没するため、野鳥に落ち着きがありません。





2018年3月30日
昨日あたりからハクビシンがやってきて、野鳥の餌を食い荒らしています。
今日も朝から堂々とやってきて、イチがいくら吠えても知らんぷりです。






2018年3月29日
今年の雪解けはとても早い。
スキー場営業は4月1日までであるが、ゴルフ場から雪を運んだりして、雪入れに大変なようである。

この分だと、山菜もかなり早くから採れそう。

そろそろジャガイモの植え付け準備をしてもいいかも。

雪解けの牧場から見る北アルプスの景色。


すっかり雪が溶けたエサ台に、今朝もハギマシコが来ている。





2018年3月26日
野鳥愛好家のお客さんが、窓辺でずーっと待っているのに、ちっとも鳥がやってきません。
お客さんが帰った後、待っていたかのように次から次と鳥が来ます。
どうしてなんだろう?不思議でなりません。



いい天気ですね。暖かくて、とっても気持ちいいです。
雪がどんどんなくなってきます。






2018年3月23日
今年は雪が溶けるのが早いですね。
我々熟年者にはありがたい限りです。
とはいうものの、まだまだ3月です。
自然は、この程度の雪で勘弁してくれないでしょうね。

野鳥が来ないと思ったら、 暖かさにつられて昼間からタヌキが遊びに来ています。





2018年3月21日
朝から春の湿っぽい雪だ。
ニュースを見ていると関東地方でも湯が降っているという。
箱根は交通事情が大変なよう。
吾輩は、窓辺でボンヤリ野鳥を見て1日を過ごす。

雪がちらつくと、ハギマシコがひっきりなしにやってくる。





2018年3月19日
いい天気ですが、いよいよ天候が崩れそうです。



僕の部屋の窓辺には、今朝もハギマシコが来ています。









宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
お問い合わせ TEL 0268-74-2350