高原からのお便り

お問い合わせメールはこちら
『ペンションきのこ』はこんな宿です
カアチャンの工作室
イチの部屋はこちら
峰の原観光協会



2017年3月18日


久しぶりに燻製が食いたくなった。
今までスモークチップやスモークウッドを使っていたが、けっこう高くつく。
煙突を見ていたら、上質の煙がモクモクとただ空に吸い上げられてゆく。
モッタイナイ!あれを何とかならんだろうか?・・・?。
我が家で使っている薪は、リンゴ・ブドウ・ナラ・クヌギ・クルミ・シナ・サクラ・シラカバなどなど。
けっこう燻製にはいいし、素材によって 好きな木の煙が得られるのである。
考えたあげく、燻製釜を屋根の上に置き、煙突から煙を引くということである。

第一回目のテストは豚肉の肩ロースにリンゴの木を使ってみた。
うまい、大成功である。


鶏の胸肉と豚肉のロース&肩ロース。





2017年3月13日


このところ暖かい日が続き、春山スキーツアーの楽しい季節になってきました。

友達から薪をもらえる話が来て、女房と運んでいます。
里は雪もすっかり溶けて、春の日差しがまぶしいくらいで気持ちいいですね。





2017年3月8日


イチの散歩がてらに仁礼の里まで滑ってゆく。
もう里は春の陽気。
釣り人が大勢いた。






2017年3月5日
今回は、竹細工を習いに来た常連の伊東さん。
一晩でこの籠を仕上げました。
僕の見ている限り、ここまで仕上げた人は初めてです。
一目もできなかった人もいますよ。
うまくできました。お見事です。



ご希望の方は前もって予約をしてください。
材料の準備をしなければなりませんので。



2017年3月3日
このところ、毎夜のようにやってくるタヌキ。
親子の家族でしょうか、3頭でやってきます。






2017年3月2日
須坂市の友達とスキーツアーに行ってきました。
林の中を滑るのですが、 あまりスキーをやってないので、体が重くジャンプターンがうまくゆきません。

ご希望の方はガイドしますよ!





2017年2月28日


朝から素晴らしい天気。
除雪で痛めた腰がいっこうによくならないが、少しは動かないとと思って、スキーツアーに行くことにした。
といっても、下りばかりのコースである。
コルセットもどきのベルトをしっかり巻いていざ出発。
雪は快適に滑り、その上イチが引っ張るので少々怖いくらい。
今年2度目のスキーで、腰も痛めているので無理をせず、林道通りに滑ってゆく。
うちを出て2時間くらいで里につき、湯っ蔵んどに向かう。
腰は大丈夫だったが足がパンパン。明日は筋肉痛だろう。

今年は雪が多く、雪崩れる箇所があちこちにある。





2017年2月23日
朝から南風が吹き荒れ、リフトは全面運休。
小雨模様で気温もプラス5℃近い。
二人のお客さんは、菅平のリフトの動いているゲレンデを探して早々に出かけた。
昼前には青空も出てきて陽がさしてきた。

一方、東京から2泊3日できている女房の友達、いずみちゃんは散歩に出かける様子もなく、 1日中ストーブのそばで、わら細工に夢中。






2017年2月20日
今日も雪降り。
全くよく降る。
3日前には気温が上がり、一気に屋根雪が落ちた。
じつに気持ち良く落ちてくれたのであるが、煙突も一緒に飛ばされてしまった。
屋根雪の片付けや煙突の補修で頑張りすぎ腰を痛めてしまった。
イチの散歩も、皇帝ペンギンが卵を抱えるような歩き方である。

本日10時の気温。





2017年2月17日
昨日のスキーのためか足が筋肉痛。
今日も滑る予定であったが、風でリフトが止まっているらしい。
ホッとしたような残念なような・・・・。

それにしても今日は暖かい。
10時現在、プラス気温である。














宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
お問い合わせ TEL 0268-74-2350