おとい合わせメールはこちらbori@ued.janis.or.jp
『ペンションきのこ』はこんな宿ですカアチャンの工作室イチの部屋はこちら
峰の原観光協会ハギマシコ野鳥観察キノコ観察会きのこ狩りキノコ料理宿泊の御案内交通の御案内登山・ハイキング竹細工・糸紡ぎスキー



高原からのお便り




2021年3月3日
昨日は大荒れの一日でしたが、今日の午後から気持ちいい天気になりました。
でも結構寒いです。

このところ、野鳥観察のお客様が増えてきておりますが、1日一組に限定していますので 早目にご連絡ください。






2021年3月1日
あまりの暖かさにつられて、4年ぶりにスキーを履いてみました。
会う人ごとに『大丈夫?怪我しないようにね!』と言われながらゲレンデに出ました。
こわごわ慎重にまず一本目。
ま、何とか滑れるようです。
やっと5本滑って、けがをしないうちに帰ってきました。
足が痛いです。
次回は10本が目標です。






2021年2月20日
ここ数日降り積もった雪が駐車場を埋め尽くし、車の出入りができません。
今日は日帰りの野鳥観察の人が来るので、早朝から除雪作業です。
いい天気になったので除雪もはかどりますが、やはり老体にはこたえます。

除雪が終わったころ、ハギマシコがエサを待っていたように集まってきます。



天気がいいとイチもゴキゲンです。



今年のスキー場は週末のみのリフト運行ですが、最高の雪質で素晴らしい状態です。






2021年2月14日
長野県の皆様に朗報です。
小さなお宿支えあいキャンペーン第2弾です。
3月31日までの限定ですが、
県からの補助で、1泊2食付5000で泊まっていただけます。

信州の野鳥フアンの皆様、この機会にぜひ、どうぞお泊りでハギマシコ観察におこし下さい。






2021年2月8日
根子岳は絶好のスキーツアーシーズンです。





2021年2月5日
この頃キジがずーっと居ついてる。
多い時は5・6羽が来ている。



野鳥観察を楽しみにしておられる方々のため、
あまり休んでもいられないので、一日一組のお客さんのみ宿泊をお受けしております。
日帰りのお客さんにお願い。
駐車場の雪かきも大変なので、できるだけお二人以上で来てください。



2021年2月4日
久々にキノコの森を歩く。
かちんかちんのヒラタケが一つ。






2021年2月1日
スキー場のリフト運行は週末のみなのでゲレンデは誰もいない。
きれいに整備されたゲレンデをイチと歩いてきた。
乾燥粉雪でとてもいい状態なのにもったいない様である。

まぁ、今年は世界中が困っているのだから仕方がないか!
野鳥にエサでもやってのんびり過ごすことにしよう。




2021年1月31日
早いもので1月ももう終わりです。
今年の冬は全くスキーのお客さんもなく、ただ冬籠りの生活です。
今日は知り合いの材木店の伐採現場から薪用の木を運びだします。






2021年1月11日
連休とはいえ、コロナのおかげでこちらもずーっと連休である。
朝から食堂の窓辺で帳簿の整理。
外の野鳥を見ながらなのでほとんど仕事にならない。
野鳥ファンが撮影をしていると鳥のいない時間もあるようだが、ここで見ている限り一日中、鳥のいない時間は全くない。
早朝、6時過ぎには来ている。
それから夕方帰るまで、いつもエサ台には誰かがいる。
今年はエサ台を50センチ×7mに広げた。
午後でも逆光線にならないように、鳥見小屋も新たに作った。






2021年1月3日
明けましておめでとうございます。
いきなり明るくなるとは思えない状態ですが、歳相応に細々ながら元気にやってゆきたいと思います。
どうかよろしくお願い申し上げます。






2020年12月31日
来年は何とかいい年になってほしいですね。
今年会えなかった方々とも笑顔で会える日を楽しみにしております。
ぜひいいお年をお迎えください。




2020年12月30日
信州の野鳥フアンの皆様へ。
1月11日までのみですが、長野県在住の方に限り、1泊2食付が5000円で宿泊できます。
どうぞ、この機会にご利用いただき、心行くまで野鳥観察をお楽しみください。




2020年12月27日
お正月はバードウオッチングなどいかがですか?
室内から野鳥観察が楽しめますよ。
コロナ禍の折、大勢でお泊りしていただくわけにはゆきませんが、お一人でもお二人でも ご遠慮なくご連絡ください。


今年は雪もたっぷりです。
スキー場は順調に営業しています。こちらもよろしく。



2020年12月24日
今日もハギマシコフアンが来ています。
12月28日〜1月11日までは長野県の補助が出て、長野県民に限り5000円でお泊りいただけます。
この機会にぜひお泊りで野鳥観察におこし下さい。






ハギマシコの群れがどんどんやってくるようになりました。
雪が降り出したら急に数が増えてきたようです。
今日は12月13日、鳥見小屋はまだ完成しません、焦ります。






ハギマシコが次から次とやってくるので、鳥見小屋の改修工事がちっとも進みません。
今日はもう12月11日、来週から寒くなるとのこと、急がないと間に合いません。






2020年12月10日
このところ毎日いい天気が続いて助かります。
冬支度の大工仕事が残っているので、今少し雪は待ってほしいところです。






ハギマシコがいっぱい来ています。 2020年12月09日


雪道に自信のない方はお早めにどうぞ!



2020年12月06日
ハギマシコが毎日やってくるようになりました。
まだ雪が少ないためか、鳥の総数は30羽位です。
写真撮影には年明けの方がいいと思いますが、 雪道に不慣れの方は、今なら道路に雪はありません。



2020年12月01日
早くも師走です。
スノーマシンが活躍し始めました。
轟音と共に夜空に向かって雪を噴射しています。












宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
bori@ued.janis.or.jp TEL 0268-74-2350