農業関係
農林水産省 日本の農政を担当している省。
環境省 農業の環境問題や食品循環資源の再生利用等で農業との関わりが有ります。
長野県果樹試験場 試験場で行っている定例調査などを参考にしています。
市民のための環境学ガイド 国連大学副総長の安井教授のHPで、最近の環境問題を取り上げ環境問題をいかに正しく理解するかを優しく解説しています。 農業問題も取り上げています。おすすめです!
中西準子の個人ページ 前横浜国大の中西教授のHPで農業の環境問題など扱っています。
環境goo NTT-ME様の関連会社のNTT-Xが運営している環境に関する情報満載のHPです。農業関係も掲載されています。
農薬工業会 農薬を製造している工業会のHPです。
農業生産資材情報センター 肥料に関する総合的な情報や試験研究結果などが載っています。
農薬ネット 農薬研究者の西田立樹氏のHPで、正しい農薬の知識を身につける事をテーマにしています。
JA長野県 長野県のJAが運営するHPです。長野県の農業がよく分かります。
農機具ねっと 農業の明日が変わる!農機具流通のHPです。フリーマーケットも有ります。
ボラバイト 地方と都会をボランティアとアルバイトで結ぶサンカネットワーク

美術館関係
北澤美術館 アールヌーヴォー、アールデコを代表するエミールガレ、ドーム兄弟、ルネラリックなどのガラス工芸品が 多く展示されています。
水野美術館 近代日本画の横山大観、菱田春草、下村観山、川合玉堂などの作品が多く展示されています。
メルシャン軽井沢美術館 フランス国立美術館連合(RMN)との提携により、毎年、春〜秋にかけて、フランスを中心としたヨーロッパの近・現代美術を展示しています。
大熊美術館 クリスマスプレート、ディナーセット「フローラ ダニカ」等のデンマーク陶磁器が展示されています。

その他
MARINA'S OFFICAL SITE ヒーリングボイス医療シンガーライターとしてご活躍されていらっしゃる島川 万里奈さんのHPです。 CDを聴いているとなにか癒やされる感じがします。
進化論と創造論 ある掲示板で知り合った臨床医のNATROMさんのHPで、進化論と創造「科学」を理解することで、科学と擬似科学の違いを見抜く力をつけることを目的としています。
富永研究室びじたー案内 お茶の水大学の富永研究室に居候していた山形大学天羽助教授のHPで、マイナスイオン水などの解説をしています。
名水大全 湧水の専門家、安形氏による全国の名水を紹介したHPです。私の家の近くも4カ所紹介されています。

プロバイダ関係
JANIS 私が、お世話になっているプロバイダです。