6月 29日(月)
 
    夏が やってきました! 第二弾。
以前 私事でお知らせした「カブトムシの幼虫」
ですが、どうやら、成虫になったらしいんです。

幼虫の頃、時折 飼育ケースの側面に ニョロ
ニョロ…と 来てくれていたので 姿を見掛ける事
が出来て ‘あ〜元気にしてる’と 確認出来たの
ですが、春くらいから ちっとも 見かけなくなって
心配していました。マットの栄養足らないかなぁ
とか(面倒臭がってフン:ヒマワリの種のような黒
の物体:を取り除く作業を怠っていたり、霧吹き
での 水分補給をするの 忘れていたり、マットを
追加しなかったり、と 心配せざるを得ない要素
が沢山あった)大丈夫なのか? と かなり不安で
きっと掘り起こせば 分かるのだろうけれど、もし
元気でいて、さなぎ になっているのなら 本には
「マットの中に自分(幼虫)で作った空洞の中に
いるので、その時期は その空洞を壊さない事」
な〜んて 注意書きがあるし… なにしろ 全てが
初めてで、オロオロ しっぱなしだったんです。
                      情けない
 去年の夏に 山で「カブトムシの雄」を捕まえて
アパートで飼っていたら、隣の子から「雌」「雄」
を貰って、更に「雌」を捕まえてきたりして、夏中
面倒を見て(母が…)で 秋に からっぽになって
しまった飼育ケースを ‘さて、どうしようか!?でも
つがい(?)で飼っていたんだし もしかしたらって
事もあり得るし、まあ 片付ける(中を洗っちゃう)
のは いつでも出来るから このままにしとくかっ’
と、思いとどまった事が そもそもの始まりだった
んです。廊下の棚の上にとにかく置いておいた
(ちょっぴり邪魔な気もしたけど)飼育ケースが
よもや、こんな事になろうとはっ!!  驚きです。

 真夜中(土曜の夜)に バサバサッバサッバサ
と、うるさい羽音が したので‘はあ?’と思いつつ
ケースを覗くと… そこには 成虫の「雌」がっ
  (オスなら もっと 劇的なんですけどね…)
でも、日曜夜と 今朝は 姿を見せてくれてなくて
残念ながら、子供はまだ見ていないので 信じて
くれません。(それとも逃走したか? ・・・不安・・)
 まっ、とにもかくにも しばらく様子をみていよう
と 思いつつ 昆虫ゼリーも 又 買わなきゃな…と
ちょっぴり ため息が出てしまう 母でありました。

 全くもって お店と関係ないことですみません。
次回は 絶対に 近況を!と考えておりますので
今回は ご了承下さい。滅多にない ハプニング
(だから ハプニングは思いがけない系の出来事と
いう意味なんだってば!)それも嬉しい事なので
是非お知らせしたかったんです。すみません。
 長々とお付き合い頂き ありがとうございます。
                    <タマ>


           ついでに・・・
 小二の子供が ついに 「ぼく」から「おれ」に
変えつつあります。どうやら意識して使っている
段階なので(ここ1週間位か?)気を抜いていると
「ぼくの…」と言ってしまうので 笑えますけど。
                   失礼しました。