合併を考えるネットワーク・真田 活動の記録

TOPへ戻る














メールでのご意見はこちら
sanada1000@hotmail.com
花子さんと町子さんの合併問答5
〜合併した東御市の様子をみてみましょう! 編〜
 ねえ、東御市の市会議員の選挙があったでしょ。結果は、旧東部町出身が18名、旧北御牧村出身が4名だったわね。和(かのう)に住んでいる人だけど「吸収合併された方の悲哀を感じるね・・」って言ってたわ。
 ホントそうね。旧北御牧の人たちは今になって、「合併すべきでなかった・・」という声が大きいそうね。たとえば…

 何だか淋しそうな声ばかりね。住民サービスも下がっているって聞くけど、具体的にはどうなのかしら?
 いろいろあるみたいよ。北御牧で独自で行っていたサービスが、東部に合わせて廃止、ということが多いみたいね。大まかな事をまとめた表があるわ。なかには、折衷で調整して、その後さらに調整する、というものもあるみたい。

 項  目 北御牧村のときは・・・ 東御市になってからは・・・
国保税低所得者減免制度 所得に応じて、3段階の減免制度
(7割、5割、3割)
通常基準の2段階
 (6割、4割)
奨学金制度 村独自基金 2,000万円(一般会計からも繰入)
保証人1名、無利子、本人が卒業後返済
今年度が最後の貸し付け
民間からの借入れの利子補給のみ
敬老祝金支給事業 88歳以上  10,000円
100歳以上 30,000円
廃止
独居老人歳末慰問金支給 一人 2,500円 廃止
体育施設の予約 村民は無料(照明料、暖房料は有料)
予約は1年間でき、電話で可
使用料は有料
予約は1ヶ月だけ。書類を書き印も必要
介護慰労金 北御牧村  最高 4万円
東部町   年間 12万円
1年後  6万円
その後は周辺自治体の様子をみて調整
 ところで、前の役場は総合支所になったんでしょ。職員はどのくらいいて、どんな様子なの?
 職員は、60人が20人になったのよ。支所長は村の総務課長さんで。人数が少ないから旧村時代に比べると、いそがしくて大変なんだって。でも、窓口業務はできるけどやっぱり本所まで行かなければ足りない用も多くて、住民にとっては不便らしいわ。
 そうなの。大きな所と合併すると職員の気質も違って苦労するって、千曲市から聞こえてきたけど 、どうなのかしら?
 そう、全然違うらしいわよ。村の時は住民の要望を気軽に聞いてくれて親切だったけど、大きくなるとどうしても、住民より上役の顔色をうかがいながら仕事をするようになるみたいで。
 じゃあ、村の職員もご苦労だし、住民サービスも低下するわけね。今日はいろいろわかって良かったわ。私達もよく考えなきゃね。


Copyright (C)2003-2005 合併を考えるネットワーク・真田. All Rights Reserved.