10月 24日(土)
 
     2週間ぶりの、更新となりました。
大変失礼致しました。私は元気なのですけれど
本当に 色々いろいろイロイロ… と ありまして。
「貧乏、暇なし」とは、よく言ったものだと、感心
しているところ。 …じっと 手を見ちゃいますよ。

 今日は、パッとしない天気ですね。
せっかくの土曜だというのに、今の所お客様が
ゼロ・・・です。どーしたことでしょう?? こんな、で
北澤モータースは 大丈夫なんでしょうか?
いえいえ、打たれ強いので平気です。県道から
すぐ見えるトコロに 除雪機くん達 ずらずら〜っと
並べております。     (上の写真、参照)

   新登場の ヤマハの‘ゆっきぃ’YU-240
     メーカー希望小売価格 ¥178,290

  1. シンプルだから、扱いやすい。
  2. 取り回し抜群の軽量 アンド コンパクト。
  3. 小さくても パワフル機能。

 固い雪・吹き溜まりの重い雪も エンジン動力で
力強くかき出すローターリー除雪機構を採用。
重量 なんと 41KG の軽量な 本体の底部には
雪上用の樹脂製ソリ、雪がない地面用ホイール
の両方を備えており、少ない力で押して移動し
歩きながらでもカンタンな レバーひとつで除雪
作業を 実行・停止出来ます!! (パンフより・・・)
 横に並べてある、従来の除雪機と 比較して
頂ければ、一目瞭然かと思われますが、何しろ軽量・小型 でもしっかり除雪。カンタンらくらく。
 さあ、皆さん声を合わせてぇ〜
   「カンタン、ラクラク、でも しっかり除雪」
 はい、大きな声で、もう一度〜
   「  ・・・   」      
           冗談です。失礼致しました。

社長は、春にあった‘ゆっきぃ’の説明・披露会
(?)に参加してきて、夏もまだ来ていないうちから
 ‘こりゃ、いいわ’ と、予約して来ちゃうほど。
おいおいっ… と思いましたが、現物が入荷して
他のと比べると、コレで、固い雪が飛ばせるなら
結構 いいかも?! と 半分は(?) 納得しました。
その場にとどまって‘ガリガリ’と作業が出来ると
いうのなら、コレは ‘買い’かも しれませんっ。
 長野は 皆さんの頭の中では・豪雪地帯・かと
思います。(昔、東京の友達には‘冬は2階から
出入りしてるんでしょ?’と言われた事もあった)
 勿論 雪で大変なご苦労をされている地域は
沢山あります。でも、ここ(塩川)は有り難い事に
さほどの降雪量は ありません。しかも ここ数年
‘あっりゃ〜、やられたっ’と言ってしまうほどの
「雪」を見ていない、と言っても過言ではない位
雪が降りません。雪だるまも作れない、感じ・・・
 だが、しかしっ!! 寒いです。とっても。
なので、日陰に残った黒い雪は 凍りますから。
ガッチガチな雪が、ガリガリ出来たら 素晴しい
と、思うのですが、皆様 どう思われますか?
               乞うご期待。



  先日、小学校でマラソン大会がありました。
ほんの 10分位、学校周辺の道路を 2周する
コースでした。(2年生、ということもありますが)
 でも、すごい子は ホント すごくて、びっくり。
そこには、アカラサマ な「差」がありました。
だって、上位の子達は 殆ど全てダッシュ状態。
あれは マラソンという名前では 失礼な気が・・・
(まあ、うちの子供も 別の意味で、マラソンでは
なかった気もしましたが。頑張ってました、よ。)
‘根性’や‘粘り強さ’というものは 中学生位から
成長するモノと、先生に言って頂きましたけれど
実際、どーなんでしょう?   ね?
 個々の性格も 大いに 関係ありそうです・・・
              ま、いっか。 <タマ>