8月 8日(土)
 
       お盆休みのお知らせ

 8/13(木)〜8/16(日)まで 
          夏期休業とさせて頂きます。
 皆様には 大変ご迷惑をお掛け致しますが
 何卒、ご了承の程 お願い申し上げます。

 お休みに向けて、頑張っている 北澤モータース
ですが、なんだかんだと 慌しく動いております。
車検のお話(四輪・二輪 共に)を頂いてもお盆
の間は 申し訳ないのですが、検査場もお休み
ですので お待ち頂かなければならず 心苦しい
限りです。17日(月)からは、また、バリバリ仕事
させて頂きますので、よろしくお願い致します。

 今、TV コマーシャルでも 盛んに言っていますが
四輪のお買い替えの際に(条件がありますが)
補助金が出るんですよね。(カレーと揚げパン
が出る給食みたい! という感じ? という何かお得
な度合いが分かるような 全然分からないような)
13年以上経過しているお車を 新車にお買換え
アンド廃車する事、らしいのですが う〜ん「エコ」
の観点から考えると 合っている部分が多いとは
思うのですが、なんか 釈然としない部分も ある
ような ないような… なんですけど いかがです?
まあ、政治的な事まで言及する気は さらっさら
ないのですが、販売店の事務としては…  ??
              ま、やめておきましょう。
そろそろ 買い換えようかなぁ〜とお考えの方で
条件ピッタリ!!っという方がいらっしゃいましたら
是非、ご相談下さい。お待ち致しております。
                     <タマ>



 そして 子供の夏休みに疲れた私事ですが…

 ようやく、朝のラジオ体操が終わりましたっ!
‘6時25分集合’というプレッシャーに母の方が
押し潰されそうでした。4時っ頃から目が開いて
気になって気になって仕方がない。二度寝も
したけれど、ちょこちょこと 目が覚めて「ハッ」と
する日々。かえって不健康になった気がする。
だって無理やり 起こしても間にあわなかったら
「一体なんだったんだ」って気持ちになるので。
はぁ 疲れた。なんたって皆勤賞ですよ、母が。
(先週の水曜 朝から雨で こりゃやらないかな?
とは思ったけど、私の家は場所が離れているし
現地が小雨だったら 体操やるかも? と心配して
とりあえず車で出動して6時27分〜6時35分まで
そこにいた私。ちょっと一人で 情けなかった。)

でも、異なる年齢の子がいると、いろいろ問題も
起こるんですね。ある朝 3年生の男の子が陰で
メソメソ泣いていて、なんしたの?と聞いてみると
「ボクが なんにもしてないのに○○くんが 石を
ぶつけた」と言う。確かに頭に たんこぶがある。
そりゃ痛かっただろうに! と思ったし 伝えたけど
少年よ、‘僕が何にもしていないのに’のフレーズ
は、残念ながら違う事もあるのを知ってるのだ。
  (うちの息子が 良く使う フレーズ なので)
確かに何もしていない場合がある、で 見極めは
双方の話を聞いてから…が鉄則なので 相手に
何があったのか? と聞く。と、そっちの子が先に
何個も石を投げてきたから…と言う。う〜〜ん。
難しい。相変わらず泣いてる子は 何もしてない
と、訴えるし。とにかく ‘こぶ’が出来ている事に
対して相手の子に‘ごめん'を言うようにと話す。
一応、謝ったものの「そっちが初めに石を沢山
投げたから」と続く。「そんなに投げてない」 お?
本当の行動を言った。(やっぱ投げたんじゃん!
と心で思いつつ) とにかく、どっちがどっちでも
これからは、石は投げない事。人にも車にもっ!
といって、さぁ ラジオ体操だから、もう行くよ!! と
話を打ち切ってしまったのですが… 果たして
‘近所の大人’として 正しかったのか、否か?
どう仲裁して良いやら、どう締めくくれば正解か
未だに分かりません。あ〜首突っ込んじゃった!
が、正直な感想 かな。‘近所のおばさん’として
しっかり役割を果たさなくちゃ! とは思うけれど。
            ・・・全くもって 難しいです。
歳は くっているけど、私もまだまだ修行が必要
ってことですかね?        頑張らないと!

 長々 お付き合い頂き、ありがとうございます。
         素敵な‘夏’で ありますように。
                     <タマ>