7月 11日(土)
 
   引き続き ‘とんび’の歩くシーンです・・・
          のどかですね〜

 皆様の地域の、お天気 いかがですか?
ここは、少し前まで 夜だけ降っていた雨ですが
最近 朝方、ミョーに降ります。「良い天気だから
今日はプール出来るねぇ」なんて、家で子供に
言ってたら、登校途中から 土砂降りになったり
「げー、朝から雨だよ」と言っていて、店に着くと
ムシムシのカンカン照り になってきたりします。
       ・・・どうすりゃいいのさ・・・
降ったり止んだり 照ったり 曇ったり 風が強くて
店の扉が 自動ドアになったり・・・ で 困ります。
ハエも どこから入ってくるのか(外から、だけど)
2匹で じゃれあったりしているので 邪魔です。
「だー、いらいらする」と言いながらの仕事です!
ナカナカ 叩き落とせないんですよ。ハエって。
(決して 歳のせいで ‘反射神経’が鈍くなった
のではない、と信じている)昔ながらの ハエ取り
紙っていうんですか? あの茶色の天井から下に
吊り下げるヤツ! を やりたい気もするのですが
お店ですし ちょっとビジュアル的に問題がある
のかもなぁ、と 二の足を踏んでいるところです。
(流行りの「見えない網戸」やってるんですけど)

 さて、我が 北澤モータースの近況ですが
  ‘今年は 当たり年’が キーワードです。
でも 皆様が思うような、良い意味での‘当たり’
ではありません。様々な「会」の「お当番さん」が
一気に 来てしまったんです!! 配り物があったり
集金があったり、会議の連絡から 出欠の確認
っと いろいろな事があり、なんだか どこの「会」
の連絡をしていたんだか 訳分からなくなったり
‘あれ? あのお店はどれの会の会員だっけか?’
っと言った具合に、ごちゃまぜになったりする。
(これも決して 歳のせいで‘記憶力’が 衰えた
とは、思っていない) とにかく‘当たり年’です。
   頑張っていれば、良い事あるかしら…?
でも、ものすごく重い(責任ある)役、ではなくて
連絡員、という立場なので そんなに 大変では
ないんですけどね、実際は。でも 大変、かな。
(飛び回るのに ガソリン代かかるし… せこい?)

 そんなこんな、で、日々の仕事 プラス 連絡員
という立場を、なんとか頑張っている 今です。



      そして、私事ですけれど・・・
(上の文章も すっかり 私事の様な 気もします)
 私は 昔で言う‘中型免許’を持っています。
乗らなくなってから、たぶん 20年近く経ちます。
        経ちすぎだろ、おいっ
 で、時折、乗れればなぁ と、考えたりします。
でも、実際は スクーターに乗るのもちょっと、怖い
感じがします。だって、ウイ〜ン と 思いのほか
勢い良く動き出すんですもの。きっとアクセルの
使い方が下手なんでしょうね。    で、挫折。
お客様に ちらっと そんな話をすると、‘それは
スクーターだからであって、普通のギアの付いてる
バイクなら 大丈夫では?’と 言って下さいます。
でも、でも、です。これは、認めざるを得ないの
ですが、歳のせいで‘恐怖心’と いいましょうか
これで転んでしまったら?っという‘不安感’とか
‘心配性’な部分が 心を占領してしまいます。
 な〜んにも考えずに、高田馬場から 野方へ
行こうとして、埼玉県まで行ってしまった頃が
懐かしいです。(ちょっと道に迷ったんですけど
「サイタマ プリフェクチャー」という看板をヘルメット越しに
見た時には、さすがに驚きましたね、ほんと。)
 社長は、程度の良い中古車があったりすると
‘乗るか?'と、一応 聞いてくれます。‘ぼちぼち
乗れば良いじゃん’とまで、言ってくれますけど
‘そうですねぇ〜’と あやふやな返事をしている
うちに、ご購入希望の方が現れて サヨウナラ。
  そうこうして 何台も 機会を逃し続けてます。
‘大型免許、取れば良いじゃん’と 社長。
そう言いますけど、今、私 自転車しか乗れない
状態なんですけど。そんな おばさん! が来たら
教習所も イヤでしょうに。(言えないだろうけど)

       さて、ココで問題です。
私が晴れてオートバイに乗れる日はいつでしょう?
当たった方には 何か記念品を差し上げますネ
     ご応募、お待ち致しております(?)
                     <タマ>