7月 4日(土)
 
  よしっ。メス 2匹 オス 1匹 確認しました!!
    (あ… 先日の日記の続き です)

 気が付けば、今年も もはや半分、終わって
しまっているんですね。うっかり、のんびり、して
いた自分が 怖いです…

 梅雨、とは言っても このところ 夜にザーザー
雨が降って、昼間は ずっと‘ムシムシ’している
という日々が続いています。まあ、この商売です
から お天気は良いに越した事はないのですが
東側 ガラス張りの 店舗の 暑いこと暑いこと・・・
朝からクーラーを2台をガンガンかけて ようやく
お客様をお迎え出来るであろう 店になります。
温暖化が問題となっている今、こんな事で良い
訳がないのですが、暑い中オートバイに乗って
いらした方に 「ほっ」としていただけない事には
話になりません!! 日々、葛藤しております…る。

   「あ〜、ロールスクリーン欲しいなぁ」
                     (心の叫び)
外にクルクルッと出せるヤツ(カフェみたいな)
なんて贅沢は言いませんっ。内側のガラス面に
上からシュルシュル下ろすタイプ(上に丸まって
収納されて 邪魔にならないヤツ)で 全くもって
OK、万々歳なんですけど ね。かなり広い面積
が ガラス張りになっているので 金額的に 相当
かかると思うんですよね。   う〜ん、悩む・・・
でも、これから、の 電気代を考えると、お徳か?
いや、でも、それでも暑いだろうし。 う〜〜ん。
       すみません、セコイ話で。

  写真は 今さっき(って標準語か?) な、なんと
頭上で‘ぴぃ〜ひゃらひゃらぁ’と 旋回していた
とんび が、降りてきて 道路をトコトコ歩いている
という、めずらしい場面に出会ったので。
ここいら(さすがにコレは標準語では なさそう)の
とんびは 警戒心がとても強く、道路の目標物を
取るにも ずっと旋回していて 車と車との距離が
沢山空いた瞬間 素晴しい 滑降(落?)と上昇で
すばやく捕獲する、という姿は 見かけるものの
平然と(ある意味 のんびりと)歩いている姿って
いうのは、ちょっと いや、かなり 珍しい、です。
店から 東に伸びる 田舎道なんですけど、ね。
  とんびも その辺、分かっているのか・・・


    そして いつもの 私事ですが・・・
なんとか無事音楽会も終わり、7月末から始まる
夏休みに向けて、お勉強も 「まとめ」「復習」の
時期の様です。個々に植えた‘きゅうり’の収穫
が出来たり、学校の裏畑の‘じゃがいも’の様子
を授業で見に行ったり(‘観察名人になろう!!’と
いう、授業だそうです。うーむ、よく分からない)
プールが始まって、サンダル履きが解禁になり
虫に刺される事も多くなったり・・・ しています。
相変わらず勉強が‘めんどくさい’と ごねている
息子ですが、気が付けば ピアニカが 直吹き口
(と言うのか?)で 演奏出来るようになっていたり
ほんのちょっとですが、サッカーが分かってきて
100日に1日(それはオーバーか!?)は、放課後に
外 で走り回ったりしてくれてます。まあ、殆どは
「超インドア派」の彼ですが。   「俺」と言うのも
少しづつ板についてきたし、120CMのズボンの
お尻周りが きつくなってきて(!?) 日々の成長を
感じています・・・ でも、雑誌やメルマガなどで
「早くっ」と言うのは 禁句、と言われているので
毎朝 20回位は言ってしまう私も‘よし 今日こそ
言わないで 送り出すぞっ’と決意しても 結局は
朝ご飯を食べ終わっても でろでろしている彼に
「もぉ 早くっ」と 1回目が口から出てしまいます。
言ってしまったら もうそこからは 止まりません。
やっと車に乗っても「も〜早くって何度も言って
いるのに、こんな時間になっちゃったじゃない」
と、トドメの一言(余計な一言)まで 出ます、ね。
でも、いつもなら布団から起き出てくるまで にも
もはや、かなりの回数を言ってしまっているので
私としたら、結構 我慢したほうだなぁ な〜んて
思ったりして… そうこうして、子供の‘自尊心’を
日々 傷つけている 母でした。    反省
                      <タマ>