11月 22日(土)
 
 いい感じで 更新している! と思っているのは
私だけでしょうか?  …以後 気をつけます。
 実は18日、あんまりにも店の前に 落ち葉が
多いので、一体 どこの木からなんだろう?と
思いながら 車に乗り込もうとすると、目の前に
カサカサ落ちてくる枯れ葉が。うちのお店を
ご存知でしたらお分かりになると思うのですが
周りに大きい木がある! とか すぐ裏が山! とか
そんな場所ではないんです。浅間山の裾野
が 障害物もなく、キレイに見える田舎の道に
ぽつん と立っている(それはオーバーかも?)
‘Kawasaki’の赤い看板が目立つようになった
バイク屋さんなんです。なのに、どこから ???
不思議に思っていると、またハラハラと落ちて
きて、落ちてきた方向(上空)を見上げるとぉ
秋晴れの空に 枯れ葉が 静かに 舞っていて
うまいこと北澤モータースに落ちてきてるんです。
ウン十年生きてきて、公園や山とかそういった
場所じゃなくて、上空のとても高い所で葉っぱ
が、舞っている景色を見たのは初めてです。
空の青の中に茶色い葉っぱが ヒラヒラ してて
‘空からお札が降ってくるってこんな感じかも’
と、不謹慎にも考えてしまいました。(ワビサビ
に全く縁のない 私でありました。魚座なのに)

 あ、そんな事を書いている場合ではない程
今週 水・木曜(19・20日)は寒かったですね。
車のフロントガラスが凍り付いている日が1日
車全体に、薄っすら雪が積もった日が 1日。
子供は大喜びで 朝の忙しい時間に 両手で
がしゃがしゃ やって‘つめた〜いっ’と笑って
車に乗り込んできて、母の服で 手を拭くので
当然 母の怒りをかっていましたね… まったく
 お店は 「急いでスタッドレスタイヤ に交換
して欲しい」と おっしゃる方が、沢山いらして
てんてこ舞い(今でも使いますよね?)でした。
まだ‘白銀の世界’という事ではなく ひゅるる
と、日中にも少し雪が舞った程度なのですが
油断は禁物。暖かい方面からこちらにお越し
になる方は、充分にお気をつけ下さい。
 写真 お分かり頂けますか? 店からの山々の
山頂が すっかり真っ白になっている様子が。
周り全ての山が全部こんな感じなんですよ。
一番ビックリしたのは、本当に近所の太郎山
が、白くなっていた事です。ここでは 浅間山
(メジャーですけど)というと ちょっと遠いイメージ
なんですね。あそこは 小諸や佐久の地域で
雪の降り方や桜の咲く時期も結構違います。
(すみません、かなりローカルな話題ですね)
でも太郎山となると話は違います。小学生が
遠足で登るし 中学校では部活の練習の一環
として‘太郎山までの往復ダッシュ’なるものも
あるくらいなんです。この辺でいわゆる「ずく」
がある家族は、初日の出を太郎山の山頂で
毎年見ている!! なんていうこともある位です。
その山に雪が降るとういことは もうじき ここも!
という気持ちにさせられます。私のタイヤ交換
も やってもらえるかな〜。身内は後回し??
医者の不養生(?)的な 車屋の車…かしら ?

 ちなみに、この辺りのスキー場は 来月頭が
オープンのようですね。12月6日(土)かな。
ウインタースポーツ を楽しみにしてらっしゃる方も
多いと思います。(申し訳ないのですが 私は
まるっきり、と言うと語弊があるかもしれないの
ですが、それに近い位、やりません!! スミマセン
興味がない訳ではないのですが 冷たい風に
あたると、あごが ものすごく -ハンパじゃなく-
全体的に痛くなって、我慢 出来なくなります。
ついこの前の犬の散歩でも、数分だったのに
あごの全体の骨がガンガンズキズキギーギー
痛くて 悲しくなりました。どなたか この状態は
なんなのか、ご存知でしょうか? 暖かい所で
休んで 顔が温まると 平気になるのですが。)
あ、自分の説明が長過ぎですね。スミマセン
是非一度、長野県東信エリアのスキー場に
足を運んで頂けたら、と思います。その時に
スノーモービルを見かけたら 少し北澤モータースを
思い出してください。よろしくお願い致します。
                 <タマ>

 例のテイッシュは まだまだ「在庫有り」です。