11月 1日(土)
 
 きゃ〜 すでに11月になっているなんてっ。
あ、先週末はどうしても、の用事がありまして
更新 出来ませんでした。すみませんでした。
 気がつくと もはや今年も残すところ2ヶ月。
あれれ? (以前からお読み頂いている方には
もうお分かりかな? と思うのですが) 2007年の
家の大掃除ってやったっけ? と考えてみると
なんだかんだで、結局やっていないような…
でももう おこたつ出しちゃったしぃ(関係ない)
とにかく この年末、頑張りましょう、か、ねぇ。

雪が降ってもおかしくない程 朝の冷え込みが
厳しくなってきた、ここ、長野県上田市です。
スノーモービルもぞくぞくと集まってきました。
「え? いま、集めているところ?」 と言う声達が
聞こえてきそうな時期になってきていますが、
そうです、必死で山からおろしている所です。
毎年モービルの修理が終わる頃 ‘来年こそ
夏前から動き出して、余裕を持ってやるぞっ’
と、決意する(ような)んですが やはり本職の
オートバイの整備・車検などに追われまくって
夏が過ぎ秋が来て冬近くなり、降雪の一報が
くるのでは?? と、冷や冷やしながらの作業に
なってしまいます。う〜ん打開策や いずこに?
でも、今猛烈にあせっているのでお許しを。

 上の写真は明後日に迫ったKSRレースに
出場する‘北澤モータース号’です。毛布を
掛けられ、深い眠りに落ちていたのですが、
この度、ようやく日の目を見る事になりました。
仕上がりは順調なの?と、疑いたくなるくらい
工場の奥深〜くで作業をしている社長です。
つい先程、一度外に出してエンジンをかけて
いましたが‘かからね〜’と言っていました…
え? そうなの? 大丈夫なの? なんとかなるの?
しかも今回はタイヤ、車検通るでしょうねぇ?
マフラーの音量とかは、大丈夫でしょうねぇ?
ゼッケンの準備、出来ているんでしょうねぇ?
・・・うるさい?・・・やりもしないのに? だって
「日曜日はお泊りアンド焼肉」という人参(?)で
ここ2ヶ月位子供を頑張らせてきたんだから。
ま、社長が出られなくなっても うちの店からは
あと4チームの方が 出場されるので 応援を
しに行くんですけれど、ご一緒するお二人に
申し訳ないじゃないですかっ。(6時間耐久は
さすがに、三人じゃないと大変みたい。社長も
ご高齢(?)だし。昔取った杵柄、らしいけども)
とにかく、つじつま合わせの北澤モータース。
気合を入れて、更に 優勝を狙って下さい。


 2週間ぶりなので、私事を少々良いですか。
10/10リニューアルオープンしたので、その前後は
結構大変だったのですが意を決して2連休の
体育の日に子供の‘自転車特訓’をしました。
午前1時間、午後1時間の練習で 目出度く
補助輪なしで乗れるようになりました。(遅っ)
ご存知の通り小学1年。そろそろまずいと当の
本人も、思ってか(?)時期的に良かったのか
割とスムースに、トライすることが出来ました。
でも今時の男の子自転車ってリヤキャリアが
ないんですよね。補助輪を外したは良いけど
押さえていてあげる所がないっ!! 仕方なしに
細いサドルの下に手を入れ ‘追っかけ回す’
しかありませんでした。母は身長が標準よりも
高い方なので、中腰になって転ばないように
力を入れつつ一緒になって走るという作業は
かなり疲れました…。痛い思いをしてしまうと
‘もう や〜めた’と言い出すであろう息子の為
超真剣に後ろに付いている母の苦労も知らず
ふと見ると、片手を離してニコニコして、手を
振ってるっ。一体誰に? どこに観客がいるの?
さすがにキレましたねぇ。いつもならひょうきん
なヤツ、と笑っていられるんですけど、日頃の
運動不足がたたって かなりバテテましたから。
今思うと、どーしてもやりたかったんだろうなぁ
(乗れてもいないのに)と 微笑ましくなるけど。
まだ右折左折に不安はあるものの とりあえず
少し成長した事を嬉しく思います。もう二度と
自転車の練習、なんてしないんですものね。
もうちょっと優しくしてあげれば良かったかな。
 しかも 知らぬ間に奥歯が2本も 生えてきて
いたんですよ。これには、まいった まいった。
いつまでも‘大きな赤ちゃん’ではないですネ。
 長々お付合い頂き ありがとうございました。
                   <タマ>