8月 19日(火)
 
 またもや、ながらく更新を怠っておりました。
大変申し訳ございません。言い訳なのですが
子供が夏休みに入ったとたん、通常よりかなり
母は大変になりました…何故に?と不思議に
思われる方もいらっしゃるでしょう。でもホント
なんです。いつもより早起きして‘ラジオ体操’
でしょ(車で送迎…親バカ)、小さいお弁当に
彩り考えて栄養考えて、おかずとおにぎりを
詰め込まなきゃいけないでしょ、更にあさがお
の世話をさせる世話を焼かなきゃいけないし
児童クラブに行かなきゃいけないのに、ずっと
デロデロしている子供に‘早くっ’とせかすと
‘は〜いっ 分かりましたんこぶ’などと言って
ニヤニヤ笑って、更に本を読み始めるヤツに
いらいらしっぱなし。あ、毎日の水筒も苦労。
生温くちゃかわいそうだな〜と思うし、味うすく
なってもなんだな〜と思い、お茶の氷を作って
入れてあげていたんですけど 残してくるし。
まあったく、思う通りに物事が進まない日々。
まあ、明日から学校が始まるので とりあえず
お弁当つくりからは開放されるけど、問題は
ヤツが‘あ〜学校始まるのか。めんどくさいな’
と言っている事。はあ?面倒くさいってナニ?
どうしてそーゆう発想になってしまうんでしょう?
 ・・・あ、すみません。すっかりグチだらけの
更新内容になってしまっていますね。
 え〜っと、お店の休みも終わり 皆が無事に
元気に仕事を始めることが出来ました!! 
ご迷惑をお掛け致しました。マダマダ暑い日が
続きますが、これからガンガン仕事をしていく
つもりですので よろしくお願い致します。


 そういえば、1学期が終わった時、すっかり
忘れていた(というか考えてさえいなかった)
通知表というモノを子供が貰って来ました。
げっ! でもでも、○と◎だけで、△が1つもなく
‘先生も気を遣っているんだろうなぁ’と思える
シロモノでした。これで良いのだろうか…??
そりゃ 小1の一学期に△だらけだったとしたら
かなり「やる気」なくすし、へこんじゃうけど。
ヤツには多少、世間の「厳しさ」を教えないと!!
と、感じた(素直に喜べない)母でした。


 それから、長くなりますが、笑っちゃうコトと
腹立たしいコトが最後の最後にありました。
 昨夜子供のお弁当を洗おうとし、デザートの
小さい入れ物を見ると、保冷剤がそのまんま
上にのっかっていて、こりゃ食べなかったな!
せっかく小さく小さくスイカを切ってキレイに
中に詰めたのにぃ…と思いつつフタを取ると
そこにはなんとっ!! 梅叩き(叩き梅干?)がっ。
全く同じタッパなので間違えて持たせた母。
子供に聞くと、お腹いっぱいで食べなかった
とのコト。とりあえずホッ。スイカだと期待して
楽しみに開けたら「梅干」だったなんて、本当
シャレにもならないもの。かなり笑えました。
 もう一つは今朝。最後のお弁当なので少し
豪華にしてあげるね、と言ってしまったのが
間違いのモト。ハンバーグ(小3)とウインナー
プチトマトで栄養バランスは悪いけど、まあ
好きな物入れてやるか〜と温情(?)をかけて
更に小さいまん丸のおにぎりを中身を変えて
5個作り、1つはハズレの辛南蛮の味噌炒め
にするという遊び心まで織り交ぜてみたのに
のぞいた子供は‘こんなの豪華じゃないっ!!’
と のたまう。○○くんは豪華にハムが入って
いた!!というので、その程度ならとハムを入れ
どうだっと聞くと、あと唐揚げとイカの天ぷらも!
ウインナーは タコさんにしてから入れて! と言う。
さすがに腹が立ってきて‘そんなに豪華にして
欲しいなら うちのザリガニ(3年モノ)を茹でて
入れてやるよっ’とまで、言ってしまった…
反省… でもね、メロンは丸の半分持っていく!
だし、おかずが入りきらないヨ とやさしく言うと
もっと大きいお弁当箱買ってくればいいじゃん
などと、朝の忙しい時間帯にゴロゴロしながら
着替えすらしてないまま、文句言うんですよ!?
 ‘‘褒める・認める・包む’’ を大切にしようと
思ってはいるのに。  コヤツは、ったくっ!!

結局 母に心の余裕がないからなんですね。
 ・・・海より深く また反省・・・ごめんね。
すっかり私的に利用してしまいました。スミマセン
長々お読み頂いた方、ありがとうございます。
                     <タマ>