3月 15日(土)
 
 すみませんっ。ほんとに 忙しかったんです!
先週は店のカレンダーに 私個人の用事を
書き込んだくらい、毎日どこかしらへ出掛ける
予定があって、よれよれになっていたら、今週
社長が風邪でダウンしまして(ようやく回復中)
しかも確定申告の最終週!! どーするんだっ
という位、中途半端なままの申告書を見る度
気持ちだけが焦っていました。が、昨日無事
送信する事が出来ました。いわゆるCMでも
おなじみのe-Taxってヤツです。でもでも、ね
初めてだったんですけど、ちっとも‘ラクラク’
では ありませんでした。(公共の場でこんな
コトを書いて良いのかどうか分かりませんが)
私の勝手な想像では 画面上で打ち込んで
‘よっしゃ〜送信っと。’で 終わる感じだった
んですよ。例えれば メールみたいに・・・
でも、事前に取得してある電子証明カードを
有効にするまでに一苦労だし、個人事業主
なので 「確定申告アンド所得アンド消費税」
三点セットで送ろうとしたら 別々な画面から
作成して、その都度パソコンの新フォルダに
なんか一枚毎にコツコツ保存して更にそれを
呼び出したら一つずつ署名と言う作業をして
更に画面上に出して結合とかなんとかして…
絞込み(?)とか結合だとか、さっぱり分からず
しかもバックアップをとるにも フロッピーしか
使いこなせない私には USBなんて未知だし
途方もなく時間がかかりました。(だまされた?)
ま、終わってしまえばこっちのモンですけど。
 来年こそは電子申告を! とお考えの方が
いらっしゃいましたら 入念な予習をされると
良いと思われます。駆け込みで慌てて、では
目玉は乾くし血圧上がるしコンガラガリます。

 さて、季節は すっかり春っぽいですよね。
近くの小学校は今日が卒業式です。暖かい
気持ち良い日になって良かったと思います。
新しい生活を始められる方、頑張って下さい。
皆様の前途が 明るい素敵なモノであるよう
山頂が真っ白い浅間山が見える田舎(?)の
バイク屋の 唯一新しいパソコンの前でお祈り
致しております。 (他のは98なんだもの)

 それから… 難しい申告がようやく終わって
気分さっぱり、かと思うとそうではないんです。
実は、子供の初めての‘ホワイトデー’だった
のに、母が間に合わなかった為にクッキーが
渡せなかったんですっ!! 前日に めずらしく
根気よく真剣に 9時頃までかかって 大きい
ハート 1つを含む沢山のおいしいクッキーを
作り上げたのに、申告に手間がかかり過ぎて
保育園のお迎え時間に私が行かれなくて・・・
ほんと すごくショックです。久しぶりに なんか
落ち込んでます。もちろん 1ヶ月指折り数えて
待っていた子供の方が納得いかないと思うの
ですが、先週から着々と全ての用事をこなし
申告だって前日の木曜に行って終わらせる
はずだったのに あんなこんなで 2日間に
渡って通う事になってしまって その挙句に
一番大事なイベントを し損なってしまうとは!!

   ごめんね。よく、許してくれたよね。
 日曜の夜 素敵な ハートばっかりのクッキー
        一緒に作ろうね。
    しばらく立ち直れそうもない<タマ>