1月 23日(水)
 
 ここ、上田も しんしんと雪が降っています。
もう少ししたら、きっと落ちてくる雪が 大きく
なりそうな感じです。今シーズン初雪かきを
しなければいけなさそう…あ、機械があるか。
 気が付くと すでにTOPの更新が10日ほど
止まっていて、今年の目標はどうしたんだっ
と、自分で自分につっこみを入れました。
 写真は いつも整然と並ぶ 除雪機たち。
毎日、後ろの工場から出して入れて出して…
を、繰り返しつつ嫁ぐ日(?)を待っています。
メンバーは 小柄な YT660EYT660EDから
なんでも器用にこなす YS1070YT1280EX
そしてパワフルな YS1390AYS1390AR!!
さて、あなたのお好みは?と冗談はさておき
皆様からのご連絡、お待ち致しております。
 本当にこの辺りは 住むには最適の場所で
雨や雪、地震といった被害も殆どないです。
確かに朝晩、とても寒いのですが、窓ガラスに
カーテンがひっついて凍ったり、窓が開かず
困ったり、水道が出なくなったり、という程度。
(それもすごいコトだけれど、長野ですもの。
慣れているせいか、さほど気にはならない…)
でも、外で車の修理をしているモータースの
整備士くんには 堪える寒さですよね。
日々、なんとなく生活してしまっているけれど
改めて、全てに対して‘ありがたい’と感じる
気持ちを大切にしなければ!! と、思いつつ
暖かい事務所で コーヒーをすする私…。
     (まったく なっていない!)

 さて、恒例の私事ですが・・・
年が明けて 子供が小学生になるだろう日が
どんどん迫ってきています。まだ な〜んにも
考えていないし、用意もしていない。心構えも
親子ともども まるで ないっ!!
ランドセル売り場も一応のぞいて見たけれど
あまりの量に圧倒されて即、立ち去りました。
どんなのが良いの? 軽いヤツ? ヨコビロ?
ノーマル? 留め金がなんたら…と宣伝では
聞いているけれど、母が しょってみる訳には
いかないし。(しょう!って方言か? 背負う、ね)
私の子供の頃は 高いのか、安いのか、って
くらいしか、選べなかったような気がする。
あ〜時代は変わったな〜。(おばさんくさっ)
 おおっ。そんなことを つれづれなるままに
書いていたら、なんと上田市教育委員会から
子供の入学通知書が あのぺりぺりと はがす
タイプのハガキで届きました。なんか風情が
ないような気がするのは 私だけでしょうか?
別に巻物(?)で欲しい訳ではないんですけど
もうちょっと、たとえば封書で筆書きなんかで
印鑑も朱色で…を想像していたものだから。
ま、年長さん全員に、ですもんね。仕方ない。
 え?ナニ? ‘この通知書を大切に保管して
入学式当日に学校に提出する事ぉ〜?!’げ。
なくしちゃいそうだよ。帰ったら冷蔵庫にでも
貼り付けておかなくちゃ…
     基本的に母業に不向きな<タマ>