1月 12日(土)
 
 朝から降っていた雨が お昼頃から‘雪’に
変わりました。おおっ。久しぶりに見る景色。
白くなってるじゃんっ!…が、率直な感想。
3時を過ぎていますが いまだに、吹雪いて
います。外で仕事をしている方、どうぞお気を
つけてください。雪道を歩く事は 長野県民
たる者、かなり慣れているとは思うのですが、
この冬はすっかりポヨヨ〜ンと、過ごしてきて
しまっている様な気がしますので、外出される
方も、念には念を入れて下さいね。…などと
言っている私が 転んだら 笑ってください。
 どうやら、この冬、初の雪かきをしなくては
いけなそうです。頑張ります。
 新しい年になり、仕事初めからもう1週間が
経とうとしていますが オフシーズンであるから
こその ‘調子の悪いトコロを直して!!’という
お話でお預かりしているオートバイが 集まり
つつあります。また、2008モデルお見積の
オファーも 舞い込んできております。
本当に ありがたい限りです。DO MY BEST!
 本年も どうぞよろしくお願い致します。
 あ、ちなみに当店は オートバイ屋でもあり、
自転車屋(殆どが新中学生の為かな。実は
ここ塩川の子供達は結構遠い中学まで通う
コトになるので 通学車は必需品なんです)
でもあり、車屋でもあります。時折、除雪機屋
とか、スクーター屋ともお電話で言われたりも
します。ともかく、町のなんでも屋さん、という
感じでしょうか。農作業用の一輪車の修理や
側溝にはまってしまった車の引き上げから
地域の方の人生相談(?)やグチの聞き役まで
幅広く活躍(か?)している社長(年男)と共に
重ねて、本年もよろしくお願い致しまする。
 おっ。前の道では チャリチャリチャリ…と
チェーンの音が聞こえてきます。この道を
ずーっと上にあがった所に工場地帯(?)が
あるので、そこのトラックかな?  大変だ。
 除雪機の販売の為には 雪は降ってくれた
ほうが 良いんですけど、ね。生活では、ね。

 と、言ったところで 恒例の私事ですが
昨日 無事に‘鏡開き’を行ないました。とは
いっても市販のパックに入った鏡餅ですから
よいしょ、と取り出し普通に料理しようとしたの
ですが、子供が‘ボク冷たくして食べたい!’と
言うので ‘はぁ??’ 何の事か分からず 詳しく
聞いてみると ‘鏡開きのおもちは 硬いから
ガンガンって割って、お水に入れて、冷たく
してから食べるんだよ’ とのこと。・・・そっか。
そーいう意味だったのか。ううむっ。子供の
教育の為には パック製品を選ぶべきでは
なかったのか! と、反省。でも、楽なんだもの。
うちはアパートだし どこに置いて飾ったと
しても絶っ対にかびる…結露バリバリだもん。
なーんて、親の都合じゃ ダメですよね。
結局 懸命に説明して理解してもらいました。
  <タマ>
 明日は、スキー場に連れて行ってやろうと
思っていたけど、この天気じゃだめかなぁ?
少しは上達する為 午前中に‘スクール’でも
入れさせちゃるかっ!? と考えてたのにな。
                     残念