.

上田市議会議員 ふるいち順子  みなさんとご一緒に
 安心して暮らせる市政を
こんにちは ふるいち順子です
日本共産党上田市議会議員
【HP】http://www.ued.janis.or.jp/~huruitij/ 
ご意見・ご要望はご意見・ご要望はメールでお願いいたします。ふるいち順子メールでお願いいたします。
上田市真田町本原(竹室)2546-3 TEL・FAX 72-3261
プロフィール
上田市議会一般質問 議事録
ふるいち順子だより
ふるいち順子のリンク
市民の願いにこたえる、あたたかい市政と市議会へ
ありがとうございました。市民アンケートの結果です。
ごあいさつ

3月。「春は名のみの・・」の季節ですが、「もうすぐ春」と明るい気持ちになりますね。また、卒園、卒業、年度末で節目の時ですね。

 上田市議会3月定例会は、2/26に開会し、今年度の補正予算案や来年度の当初予算案等が提案されました。補正予算案では、国の低所得者世帯に対する物価高騰対策【子育て世帯上乗せ、均等割りのみ課税世帯、詳細はふるいち順子だよりに記載】があります。当初予算案の主な施策もたよりに記載しました。

国民健康保険税は来年度6.3%引き上げとなる条例案、介護保険料の見直しの条例案(基準額は据え置きだが、段階別の見直し)また、新たに「上田市犯罪被害者等支援条例」制定も提案されました。

議会初日には議員提案による「パレスチナ自治区ガザ地区における即時停戦及び人質の即時解放を求める決議」が全会一致で可決されました。

一般質問は3/4〜3/6に行われました。今回は会派の代表質問があり、私が担当しました。時間は答弁も含めて70分(個別質問は45分)です。質問事項はたより裏面に記載しました。答弁は次号に記載します。

2月24日には、日本共産党の志位議長を迎えての「希望を語るわくわく懇談会」が市内で開かれました。自民党の裏金問題、平和の問題、日本共産党の102年の歴史、諏訪市出身の伊藤千代子さんのこと、ご自分のご両親のことも話されました。「わかりやすくて、感動的だった。」という感想が多く寄せられました。(3/20)

 


     ふるいち順子の役職【2023年度】

 上田市議会 市民建設委員会副委員長
 上田市東御市真田共有財産組合議会議員
 日本共産党上田市議団長(会派代表者)
 上小・東御生活と健康を守る会副会長
 新日本婦人の会上田支部委員

 


    

リンクはご自由に。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載は禁じます。
Copyright (C) ふるいち順子 All Rights Reserved.