.

上田市議会議員 ふるいち順子  みなさんとご一緒に
 安心して暮らせる市政を
こんにちは ふるいち順子です
日本共産党上田市議会議員
【HP】http://www.ued.janis.or.jp/~huruitij/ 
ご意見・ご要望はご意見・ご要望はメールでお願いいたします。ふるいち順子メールでお願いいたします。
上田市真田町本原(竹室)2546-3 TEL・FAX 72-3261
プロフィール
上田市議会一般質問 議事録
ふるいち順子だより
ふるいち順子のリンク
市民の願いにこたえる、あたたかい市政と市議会へ
ありがとうございました。市民アンケートの結果です。
ごあいさつ


6
月となりました。5月は真夏のような日も続きましたが、このところ朝夕は肌寒い日もあり不順な天候ですね。5月31日夜には真田地域も含め降雹があり、農作物に大きな被害がでました。被害額は速報値で上田市では3469万円、真田地域では約2700万円(レタス約1300万円、リンゴ約1300万円他)です。JAでは「リンゴは贈答用など、実際の被害額はもっと多いだろう。」と話されており、心からお見舞い申し上げます。

 国会では、参院法務委員会で「共謀罪」法案の審議が始まりました。審議の中で、法案の危険性と破たんは一層深まっています。26,000人以上の作家・ジャーナリストが参加する「国際ペン」は、6月5日、会長名で「日本における表現の自由とプライバシーの権利を脅かすものとなる」と「共謀罪」法案に反対する声明を発表しました。上田市でも6月4日「共謀罪」廃案をめざす緊急大集会が、400人参加して行われました。

また、「加計学園」問題の本質は、獣医学部の新設の決定過程が公平公正だったかということですが、政府・与党には事実を明らかにしようとする姿勢がまったくみられません。世論調査でも政府の説明に「納得できない」が72%です。

 上田市議会6月定例会は6月5日開会し、一般質問は12日〜14日の予定です。私は今回、昨年12月に成立した「部落差別解消推進法」についての市の見解、運動団体への補助金の廃止等、同和問題について、また生活相談関連の収納管理の質問をします。6月13日午後5時頃(早まるかも)の予定です。(6/6)

 

      ふるいち順子の役職
 上田市議会環境建設委員会委員
 上田市議会議会運営委員会委員
 上田市東御市真田共有財産組合議会議員

 青木村及び上田市共有財産組合議会議員




毎月3日、澤地久枝さんの呼びかけで始まった「アベ政治を許さない」というメッセージを掲げたスタンディングが、真田町入口の川久保橋でも続けられています。5.3    

ふるいち順子のブログ 折々の記
リンクはご自由に。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載は禁じます。
Copyright (C) ふるいち順子 All Rights Reserved.