思いでカエル
 しあわせカエル

  笑顔もカエル

   残してますか?

    家族の写真

上田市・写真館・就活・婚活・証明写真・マイナンバー・卒業・入学・入園・お宮参り・七五三・成人式・肖像・記念写真・WEB用写真・遺影写真撮影作製

上田市・千曲市・小諸市・佐久市で写真館・写真スタジオをお探しのお客様、ご来店お待ち申し上げます。

ようこそ東川写真館のホームページへ

  〒386-1323 長野県上田市本郷 789-12

  TEL 0268-38-2618 FAX 0268-38-7250

  info@photo-kaeru.com

証明写真とは、その人物を判断し、他人のなりすましなどを見分けることを目的とし、

身分証明書や書類などに添付される人物写真です。

パスポートやマイナンバー、運転免許証等の公文書、履歴書等の私文書、

入学試験や資格試験等の願書に用いられる。

基本的に無地の背景で、正面向き、肩から上の顔写真とし、

帽子やマスク、サングラス等は着用せずに撮影する。

 

・・・ パスポート・マイナンバー写真 規定説明はこちらから ・・・

【 証明写真のQ&A 】

・履歴書の写真・

 履歴書の写真は、貴方の第一印象を決めるひとつになります。会社の採用担当の方は、
まず写真を見て、それから内容に目を通します。小さな写真ですがとても大切な写真です。

Q 撮影には予約が必要なの?

 証明写真の撮影には、基本的には予約は必要ではありませんが、土日・祝祭日は、
  記念写真を撮影する方の予約が入りますので、事前に確認、もしくはご予約いただいた

  ほうがお待ちいただくことなく撮影ができます。

Q 撮影にタイミングってあるの?

 やはり大切な写真ですので、「 顔さえわかればいいや 」とか「 写っていいればいいや 」

  という発想はやめて、体調のいいときに撮影しましょう。寝不足で目の下にクマができて

  いたり、具合が悪く疲れているときなど撮影しても良くは写りません。

Q どうすれば良い表情で撮れるの?

 プロのモデルさんではないので、カメラの前では当然緊張して硬い表情になって

  しまいます。でも、実はモデルさんも普段から鏡の前で、良い表情を作る練習を

  しています。自分の気に入った表情を鏡の前で確かめてみましょう。

  面接の時にも、役に立ちます。

  当店では、撮影の後に写真の確認ができるので、最初に撮影して気になったところを

  なおして、何度でも撮影することができます。

  自分の気に入った写真を書類に貼ることで、面接への自信にもつながります。

Q カラーと白黒ではどちらがいいのでしょう?

 書類に特に指定がないものであれば、基本的にどちらでもよろしいと思います。

  本人のイメージをアピールするためには、カラーが良いと思います。

  面接の時は、当然、提出された書類の写真から受けるイメージが、第一印象に

  微妙に影響をおよぼすことがあると思います。

  オーディションなどでは、そのようなことを避けるために、あえて白黒を指定

  する場合もあります。

Q メイクはどのようにすればいいの?

 基本的には、ナチュラルメイクがよろしいと思います。

  パール系のファンデーションは、ストロボで反射して思った以上に白っぽく

  写ってしまいますので、できればさけたほうが、よろしいかと思います。

  プロに、ヘアーやメイクを依頼して、履歴書の写真を撮影する方もいらっしゃい
  ますが、面接に向かうときには、自分でメイクをして訪問すると思いますので、

  できるだけ自分でできるメイクをお勧めします。

 【目元】  眉は細いときつく見えることがあります。心もち太めにした方が良い

       感じのお顔になります。眉が途中で切れていたり、左右のバランスが

       悪かったり、あまり濃くならないようにしたほうがよろしいかと思います。

 【口元】  口紅は、あまり派手な色のものは、さけたほうがよろしいかと思います。

 【髪の毛】 証明写真の撮影では、バックに無地の背景を使います。したがって

       髪の毛などのみだれは、思ったよりも目立ちます。

       ムースやジェルなどを使って整えてください。

       また、撮影の際は、ヘアピン・カチューシャなどは使わないほうが

       よろしいかと思われます。イメージとして老けた感じにみられます。

       また、前髪は眉毛にかからないほうが、明るい印象になります。

Q 服装はどんなかんじがいいの?

 就職などの履歴書に使う写真では、男性は紺のジャケットに白のシャツ、

  エンジ系のネクタイが、基本的なスタイルです。

  歴代アメリカ大統領の就任の時のスタイルは、ほとんどがこの組み合わせです。
  チェックしてみてください。

  女性は、グレーもしくは紺のジャケットに白のブラウス。

  アクセサリーなどは、はずして撮影したほうが無難です。

【 証明写真トップへ戻る 】

営業時間 9:30〜18:30 定休日 毎週 水曜日

                       及び 第1 火曜日

お電話でのご予約・お問い合わせは TEL 0268-38-2618