竹細工・布草履・彫金

女房の趣味で、一年中竹細工や彫金などをしているため、いつも散らかっています。
春から夏は、クズやアカソ・カラムシなどの皮で繊維を取ったり、竹を割って素材を作っています。
また、羊毛を草木や地衣・キノコなどで染めたりもします。
長い冬は、染めた羊毛で動物の人形を作り、 草の繊維でハンドバックを作り、竹細工や七宝焼き、彫金などなど、 飽きることなく次から次と楽しんでいるようです。

竹の皮で作ったハンドバックとサワグルミの皮で作ったハンドバッグです。


簡単に出来ることはお客さんにも楽しんでいただけます。
箸作りなどは子供たちも喜んでやっています。

ボロ布を裂きぞうりを作ります。


女房の指導で、子供たちも自分専用の箸を作ります。


アカソと言う野草を採ってきて皮を干します。
この皮で作ったハンドバックです。使い込むほどいい色合いになってきます。


山へネマガリダケをとりに行き、竹を割ってザルを編みます。


シナの木の皮をむいて煮ます。繊維をとってシナ布を作ります。


草木やキノコで染めた羊毛をフエルト状にし、マットや座布団、帽子なども作ります。


草木やキノコで染めた羊毛でお雛様や人形を作ります。


マダケで編んだザル、ベニテングタケ染めの帽子、七宝焼き。


シルバーで作ったブローチや指輪です。


竹を細く割り、作ったハンドバックです。



宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
お問い合わせ / TEL 0268-74-2350