キノコ狩り・キノコ料理

9月から雪が降るまでの間、キノコ鍋が中心です。
この季節は、野生キノコが食べられない方にはお勧めできません。

峰の原高原一帯は全て私有地のため、勝手にキノコ狩りをする事は出来ません。
はじめてキノコ狩りをされる方は、毎年10月第一日曜日に行われる「キノコ祭り」に 参加されることをお勧めいたします。
「キノコ祭り」は、山や森・水源などを管理している地元の財団法人組織が主催するもので、 事前に申し込みが必要です。
会費は1500円で、マツタケご飯やキノコ汁の昼食がつき、マツタケや地元の果物などが当たる 抽選会があり、普段入山禁止の山でキノコ狩りを楽しむことが出来ます。
我が家でも、この前日の土曜日は早くいっぱいになりますので、 出来るだけ3人以上で、申し込んでいただけると助かります。
キノコに親しんでくれば、遊歩道沿いや公園などでも見つかるようになりキノコ観察などをされるといいでしょう。
当方では、キノコ狩りなどのご案内はしておりませんが、 宿泊のお客様がおとりになったキノコについては、責任を持って鑑別いたしますのでご安心ください。







お子様連れのお客さんにお願いです
最近、キノコに興味を持つ子供たちが増え、また秋に連休が増えたりして、『秋に行ってみたい』という、 ご家族連れのお客様の問い合わせが急増しております。
大変うれしいことなのですが、秋の夕食は、子供達の口には合わない野生キノコ料理がほとんどです。
また、食用キノコであっても、 普段食べなれない都会の子供達の体に、野生のキノコが影響しないとも限りません。
ところが『夏休みキノコ観察会』のなかで、子供たちに意見を聞くと、本物のベニテングタケやツキヨタケを見たい、との意見も強く、 また僕もキノコの楽しい話もしてあげられればと思う気持ちも大きくなってきました。
あれこれ考えた末、こんなプランをお勧めしています。
車で20分ほどの所に、大きな日帰り温泉施設『湯っ蔵んど』があり、 ほとんどのお客様が入浴に行かれます。
そちらでは食事をすることも可能だし、子供達の好きなメニューもあります。
その上一泊朝食付きという形でペンションきのこを利用していただけないか、と考えています。
もちろんこれは、9月・10月に限りの特殊事情ですが、ご検討いただければ幸いです。
尚、この場合のご宿泊料は、朝食付きで大人6000円、子供5000とさせていただいております。


キノコ祭りの1コマです。

宿泊の御案内 交通の御案内 ペンションきのこ
キノコ観察会 自然観察 登山・ハイキング
山菜狩り・山菜料理 きのこ狩り・キノコ料理 バードウオッチング
スキー 高原からのお便り 竹細工・糸紡ぎ

ペンションきのこ
〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
お問い合わせ / TEL 0268-74-2350