品種
出荷時期
写真 チャームポイント
つがる
9月中旬〜10月上旬
つがるは、早生種で、夏〜秋にかけて販売しています。果汁、甘味ともに豊富で、歯ごたえの良さが特徴です。つがるの果実はやわらかくなりやすく保存にはむきません。早めにお召し上がり下さい
紅玉
9月下旬〜10月下旬
紅玉は比較的酸味の強い味で、クッキングに最適なりんご・・・アメリカ原産の古くからある品種です。
秋映
9月下旬〜10月中旬
濃い赤色に着色するりんごです。パリッとした歯ごたえ、強い甘味と程よい酸味の濃厚な味です。シナノ三兄弟のひとつ(シナノゴールド・シナノスィート)
千秋
9月下旬〜10月上旬
東光Xふじの交配した比較的新しい中生種です。果汁が多く、甘味、酸味とも適度で味も濃いりんごです。
ジョナゴールド
10月上旬〜11月上旬
ゴールデンデリシャスX紅玉(原名ジョナサン)のアメリカ産。昭和45年に渡来。甘味、酸味とも適度にあるりんごです。
シナノスィート
10月中旬〜11月上旬
ふじXつがるを交配し、選抜した品種。甘味があり、酸味が少ないりんごです。シナノスィートは長野県試験場で育成された品種です。シナノ三兄弟のひとつ(シナノゴールド・秋映)
シナノゴールド
10月中旬〜11月上旬
ゴールデンデリシャスX千秋の交配種。シャキシャキと歯切れがよく、強い甘味と程よい酸味、黄色に着色するりんごです。シナノ三兄弟のひとつ(秋映・シナノスィート)
王林
10月下旬〜11月中旬
ゴールデンデリシャスX印度の交配。黄緑色に着色します。豊富な果汁と甘さ抜群の食感。
ふじ
11月上旬〜3月下旬
甘味、酸味の調和が程よく、果肉もしまっているため貯蔵性にもすぐれています。無袋栽培のサンふじが主流です。
 りんごのおいしい見分け方(ふじ)
  *つるがしっかりしている
  *皮にハリがある
  *尻まで青みが抜けている

                                  前ページへもどる